後ろ向き太郎の後ろ向き日記

妻もブログはじめました。https://breedingmom.hatenablog.com

一家に一台ショベルカーの時代!ミニユンボ SS1が我が家にやってきた

私の家は工事業者でもなく、畑や造園もやっていませんがわずかばかりの庭があります。 わずかばかりとはいえかなり荒れ気味で、切り株や大きめの石、段差などがたくさんありそろそろ手作業ではなんともならなくなってきました。 子どもと犬が走り回るために…

記念硬貨のもらい方&記念硬貨・古銭の保管方法

今日ははじめて記念硬貨をもらいに行ってみました。 こちらの記念硬貨です。額面は500円で、銀行に行ってみたらすんなり500円と交換してくれましたよ。 今日(2019年2月21日)が引き換え開始日で、予約などは無しで行ってみたのですが金融機関によっては予約が…

CYMA M4 CQBのハンドガードをフリーフロート・RISタイプのハンドガードに交換する

ずいぶん前に購入したCYMA M4 CQBの外装をカスタムしていきます。 カスタム前はこんな感じです。普通のM4です。 前々からRISタイプにしたかったのでいつものようにAliexpressからフルメタルのフリーフロート・クアッドレイルのハンドガードを購入。 AliExpre…

記念硬貨を集めてみる&コインホルダーの使い方

昔からギザ十とか集めていて、変わったお金に興味がありました。 もう数年前になりますが嫁から地方自治法60周年記念500円(群馬)をもらって以来、なんとなく集めようって気になってきました。 んで、少しずつ変わった硬貨が集まってきたんですが、記念硬貨や…

日本マテリアルでプラチナインゴットを買ってみた

// 最近、体感的な物価上昇率がすごく高い気がします。 特に食料品の値上がりがひどく、物価上昇率としては2018年は1%程度の数字が出ていますがもっと上がってるんじゃないの?って気がしてきます。 政府もインフレ率2%上昇を目指しており、これから消費税…

Amazonとかヤフオクで売ってるVSR-10用の垂直トリガーの組み立て方

久々にVSR-10のカスタムをしようとVSR-10用の垂直トリガーを買ってみました。 バーティカル シアー トリガーシステム VSR 出版社/メーカー: ホビーエクスプレス メディア: この商品を含むブログを見る この商品です。 いざ届いてみたらこの通りバラバラで組…

Oculus Goを1ヶ月使ってみて

VRデバイスがほしい、ほしいと前々から思っていて、初VRにOculus Goを選択しました。 VR体験としては、ナムコにあるVR ZONEで体験したことがある程度で、いろんなデバイスを試したことがあるわけではありません。 Oculus goを選んだ理由としては、第一にハイ…

安価なPVS-14レプリカのナイトビジョンを買った

先日サバゲーに行ったんですが、デイゲームですが屋内だったので暗闇フラッグがありました。 暗闇から撃たれるのも敵が見えないのも非常に怖く、ああ…ナイトビジョンがあったらいいのになあ…と思い、安いのを買ってみました。まあほとんどのフィールドがナイ…

めんどくさい、人生も全部めんどくさい

最近非常にめんどくさいです。最近というか生まれてこのかたずっとなんですが。 仕事から私生活まで、言ってみればおはようからおやすみまで、何ならおやすみしてる間もめんどくさいです。寝るのも起きるのもめんどくさい。 やらなければならないことも、や…

KZ製のイヤホンをワイヤレス化するアダプタがすごくよかった

私はKZのZS5を愛用しているんですが、最近iPhone7を使っているので変換ケーブルを買うかワイヤレスイヤホンを使うかの2択に迫られていました。まあ迫られていたってほど音楽聴かないとヤバイわけではないんですが。 KZ ZS5はIE80からの乗り替えですが、音質…

単管DIYで屋外階段に手すりをつける

我が家は敷地内に高低差があるので階段があるんですが、開きっぱなしの階段のため非常に危ないんです。 こんな感じで、右側によろけたりしたら4mくらいのところから地面に真っ逆さまです。 この家を買った直後から手すりはつけたかったのですが、子どもがよ…

SDカードの『10年保証』は本当だった、しかも対応も早かった

TeamのmicroSDカードが4年目で壊れました。 物理フォーマットはできるにはできるのですが、認識できるデバイスが限られる状態になってしまい、原因を切り分けようかとも思ったのですがパーティション構造がおかしくなる時点で物理的に不調なのは明らかで、そ…

マグロ包丁を買ってみた

マグロ包丁って日本刀みたいでかっこいいですよね。 matome.naver.jp 少し前になりますが、築地でマグロ包丁を振り回した男が取り押さえられたニュースを見て以来、ずっと気になっていました。 うまいものばか!: ターレと築地の男とマグロ包丁 www.youtube.…

設定キーがないパチスロ実機を設定キーなしで使えるように改造する

今回のは改造ってほどたいしたもんじゃありませんが。 リサイクルショップでパチスロ実機が「ご自由にお持ちください」って書いてあったので…もらってきました。だってタダだもん。 スカイラブXという、2007年に発売された機種のようです。 店員さんに動くん…

安価な昇圧モジュールでお手軽スタンガンを自作(総額1000円くらい)

今回のは自作って言うより組み立てって感じですかね。 あと出来上がりもちょっと不満があるので、そのうちちゃんとしたものを作り直したいです。 安価な昇圧モジュールがとんでもなくやばい - 後ろ向き太郎の後ろ向き日記 以前紹介した昇圧モジュールを使っ…

なカチカチになったエーハイ純正品外部フィルタ用ホースを復活

エーハイ純正品の外部フィルター用ホースはいいものですよね。 苔も生えにくいし。 ただ、数年使ってると本当にカチカチになってしまうんですよねえ。 今回はとりあえず試しに熱湯に浸してみたらちょっとは柔らかくなるんじゃね?と試してみました。 数分茹…

東京マルイ M4パトリオット HC 分解方法&サイクル維持して初速95&リポ11.1V対応カスタム!

先日購入した東京マルイ M4パトリオットHCを本格的にカスタムしていきます。 東京マルイ M4パトリオット 11.1V対応応急処置 - 後ろ向き太郎の後ろ向き日記 先日、リポ11.1V対応のためにサイクルを落とそうと考え、モーターをEG1000にデチューンして数マグ使…

東京マルイ M4パトリオット 11.1V対応応急処置

本日、東京マルイM4パトリオットHCを購入しましたが手持ちのバッテリが全部使えず困りました。 で、手持ちには11.1Vリポしかないんです。 パトリオットHCにはEG30000が入っているので、サイクル的にも電圧的にも11.1Vは絶対だめですね。 本当はARES フラッ…

M4パトリオットHC買ったったったwwwwwwwwww

妻という名の財務大臣を説得し、予算を獲得しました! 今回はなんと!新品購入ですよ~!! ピカピカの外箱!新品ですよ~いいなあ~ 東京マルイのHCシリーズでは最高の質感を持っていると思います。 かっけええええ~~~~ TokyoMaruiのTMを模した模したロ…

人生初BAイヤホン!KZ ZS5を買った

BA型イヤホン、憧れだったんですよね~ 少し前まではまともなBA型イヤホンは高価で、なかなか手が出ないイメージでした。 イヤホンはゼンハイザーのIE8→IE80に移行して、IE80って派手なだけでIE8とそんなに変わらなくね?と思ってIE8使ってました。 IE8はIE8…

マルイ M4 CRW チャンバー分解

以前のエントリでカスタムしたM4 CRWですが、チャンバーボディが破損したままになっていました。ホップダイアルが回しづらいだけで実害はなかったためそのままになっていましたが、やっときちんと修理しました。 マルイにチャンバーブロックの部品注文をしよ…

Xiaomi (Mijia)のドライブレコーダーを買ったけどやっぱりすごくよかった

今まで使っていたドライブレコーダー(ユピテル製)がリコール対象でどっかに行ってしまったので、代替機を購入しました。 国産品は機能ない上に値段も高いし…ユピテル製は1万円以上からなので…しかも値段の割になんかちゃっちいし… 相変わらずXiaomiが好き…

うつ病になるための5つだけのシンプルなルール

隠すつもりもありませんが、私は中~重程度のうつ病です。 近年の調査では、日本国内ではこれまでにうつ病を経験した人は約15人に1人と言われています。(出展:2.うつ病を知る) 日本国内でのうつ病患者は数百万人に及び、もはやマジョリティと言えます。 …

ARES AMOEBA の多弾マガジンメンテナンス

私はARES AMOEBAの多弾マガジンを使用していますが、先日のゲームでも弾上がりが悪くて困りました。 せっかくいいポジションが取れても、不発が多く不完全燃焼なゲームになってしまいました。 ゼンマイを巻ききっても、数十発しか給弾できず、明らかに異常で…

U10ジュニアをいじってU10シニア超えの初速96m/sカスタム

10歳以上用のU10ジュニアをカスタムして18歳以上用のU10シニア超えたら面白くね??と思っていじりはじめたんですが…よく調べてみたらU10ジュニアとU10シニアって実売価格はそれほど変わらないんですね(´・ω・`) まあ、U10シニアの全長1100mmに対して、U10シ…

低周波治療器は脳をオーバークロックするFoc.usの代用品になるか

日本国内でもrTMS(反復経頭蓋磁気刺激)が薬事承認され、うつ病患者に対して保険適用で治療が受けられるようになるそうですね。 style.nikkei.com rTMS、TMSとは日本語訳の経頭蓋磁気刺激の通り、頭の外部から2テスラ程度の磁気を与える事により、脳内部に電…

VSR-10(その他電動ガンにも)のピストン消音対策にハプラゲル

私はこのころずっとVSR-10をいじってきてるんですが、ピストンを交換したため、エアブレーキもクッションもなくなり、ピストンの打撃音と衝撃が問題になってしまいました。 ピストンの打撃音解消には、ソルボセインやスポンジが定番とのことですが、ソルボセ…

VSR-10 Gスペック 超流速&ショーティカスタム!!

やっと、やっとここまで来ました… 「VSR-10を流速チューンにしたい」、ただそれだけの事でしたが、ものすごく大変でした。 VSR-10はパワー関連のカスタムはものすごくしづらい設計になってるんですね。 箱出し95m/sが安定して出る上に、それをわずかでもパワ…

Xiaomiの精密ドライバーセットがすごくいい

最近00番のドライバーが見当たらなくなったんですが、どうせ買うと出てきちゃうしなあ… 他にもたまに使うドライバーでほしいのもあったなあ…なんて思ってたので、前々から気になってたXiaomiの精密ドライバーセットを買ってみることにしました。 こちらはWih…

妻がアベニーパファー水槽はじめました!

淡水フグいいですよね! 私もやりたかったんですが、フグは混泳できないのでこれ以上水槽を増やすのも…と思い踏み出せませんでした。 先日、半田水園中川店のオープンセールで寄ってみたところ、妻がパファーに一目ぼれしてくれたようで、その場で5匹お迎え…