後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

新製品を予約販売しましたよ!タナカ デザートイーグル HW ゴールドを予約購入

タナカワークスでは、以前に限定カラーとしてセラコートモデルで、デザートイーグルのバーントブロンズ、 タングステングレーをラインナップしていました。が、数量限定なうえ、私が知ったのは販売終了後なので手に入れることができなかったんですね… 特にバ…

ワンちゃんの服を購入

我が家にはくーちゃんというワンちゃんがいます。 長毛種なので、少し外が湿っぽいところをお散歩したり、草がつくのが難点でした。 ネットショッピングで散策していると、ラッシュガードタイプのものを見つけてみましたので購入してみました。 ラッシュガー…

実物銀ではじめる貴金属投資:経済混乱にも経済成長にも対応するインフレヘッジ

私は最近、実物貴金属での投資を行っています。 銀投資の魅力は多岐にわたります。 まず、インフレヘッジとしての価値は、銀が実物資産であり、需要と供給のバランスによって価値が変動するため、インフレの影響を受けにくい傾向があります。これは、現金を…

タナカ S&W M360 Sc (Scandium) .357Magnum 1-7/8inch HW オールセラコートモデルを購入

先日、タナカのM360PD HWの黒染めモデルをご紹介しました。 ushirotaro.hatenablog.com 本日の新兵器はタナカ S&W M360 Sc (Scandium) .357Magnum 1-7/8inch HW オールセラコートモデルです。 タナカ S&W M360 SC 357 1-7/8 Cerakote モデルガン完成品 タナ…

モデルガンの空撃ちカートリッジのつくりかた

私はモデルガンを何丁か所有していますが、基本的に発火はしていません。 が、少しくらいは動かしてみたくなりますよね。 でもモデルガンは基本的に空撃ちができないもの…キャップ火薬なしでハンマーを落とすと、その衝撃でハンマーやフレームにダメージがい…

新兵器紹介:タナカ S&W M360 PD ヘビーウェイト シリンダーセラコートを購入!

物欲はあるものの体力はなく…新兵器をあっさり紹介します。 タナカ 発火 モデルガン S&W M360 PD 357 1-7/8 Cerakote セラコートフィニッシュ オリジナルセット タナカ(Tanaka) Amazon タナカ モデルガン S&W M360 PD HW・シリンダーセラコートモデルです。 …

Ankerは安価でいいよね!Eufy Smarttrack Linkを買い増ししました

私はタイムセールとかあまり熱心に追っていないのですが、なんとなくAmazonを見ていたらAnkerの忘れ物防止タグ、Eufy Smarttrack Linkがタイムセール割引で20%オフになっていました。 Anker Eufy (ユーフィ) Security SmartTrack Link(紛失防止トラッカー…

Aliexpressの格安ショートアンテナ SF20を購入してみたらダメダメだった

最近、ネットの口コミで海外通販で買えるショートアンテナはSF20というものがいいと聞きました。 ので、一つ注文してみることにしました。 私が買ったのはこの商品です。 Mini Soft Antenna SF20 Dual Band UHF/VHF SMA-F Male for BAOFENG for kenwood Radi…

Aliexpressの格安伸縮ロッドアンテナ RH770を購入・VSWRを測定してみた

Aliexpressで人気?の、アマチュア無線 144/430MHz帯用、伸縮式ロッドアンテナ RH-770を購入してみました。 RH770 Dual Band 144/430MHz High Gain SMA-Female Telescopic Antenna For BAOFENG UV-5R UV-82 BF-888S WALKIE TALKIE RH-770 https://s.click.al…

Aliexpressの格安ショートアンテナはデジタル簡易無線で使えるのか?

最近、VSWR計を入手しました。 AliexpressでVSWR計・RF出力計のSURECOM SW-33PLUSを購入しました - 後ろ向き太郎の後ろ向き日記 SURECOM SW-33Plus VHF/UHF 100W Dual Band 125-525MHz For Analog Walkie Talkie Mini Power&S.W.R Meter https://s.click.ali…

技適マーク付きで適法使用可能!きちんとしている中華特小トランシーバーを購入

我が家では災害時の連絡手段・日常の連絡としてトランシーバーを常時使えるようにしています。 アイコム デジタル簡易無線(登録局)5Wタイプ IC-DPR6 アイコム(ICOM) Amazon 子どもにも普段から「遊び」としてトランシーバーの使い方に慣れてもらい、災害時や…

2024年の銀貨収集と新たな展開

2024年ももう3月になりました。 銀貨収集はコレクションとしてやっているので、2023年に収集した銀貨は2024年版も欲しくなってしまいます。 今月もぼちぼち収集していっているので、ご紹介します。 まずはトケラウ 2022年 アイコン銀貨 マリリンモンローです…

AliexpressでVSWR計・RF出力計のSURECOM SW-33PLUSを購入しました

最近、無線機をいろいろといじっています。 無線はまだまだ初心者なのですが、いろいろなアンテナに興味があります。 が、品質の悪い・設計の悪いアンテナを使用すると、無線機を壊してしまうこともあると聞き、そうならないように気をつけたいと思ったとこ…

純金インゴット用のケースを自作しました

自作というほどのものではないのですが… 先日、田中貴金属の50g 純金インゴットを入手しました。 ushirotaro.hatenablog.com こちらのインゴットについて、適当なケースがなかったので、作ってみることにしました。 ケースがないので、先日はこのようにQuick…

Egzumerファームウェアを導入したUV-K5・UV-5RPlusの日本語版取扱説明書

先日、UV-K5・UV-5RPlusを購入しました。 ushirotaro.hatenablog.com また、Egzumer氏のカスタムファームウェアを導入の上、送信禁止措置を行いました。 ushirotaro.hatenablog.com 今回は、これらのEgzumerファームウェアの使い方・マニュアルを紹介してい…

田中貴金属で純金インゴットを入手!貴金属積立口座から現物を引き出しました。

私は田中貴金属で貴金属積立を少々やっています。 私が個人的に興味があって、現物を手にしてみたかったというのが大きいですが、いざというときにデジタルの数字上の資産だけでなく実物の資産が欲しかったということもあり、貴金属積立から現物を引き出すこ…

カスタムファームウェアで広帯域受信機化!UV-K5・UV-5RPlusにスペアナ対応Egzumerファームウェアを導入する

UV-5R Plus・UV-K5・UV-K5(8)は技適非対応機種です。国内で電波送信可能な状態で所有していると違法になりますので、必ずカスタムファームウェアなどで送信禁止措置を行ってください。 私はこのエントリで紹介しているUV-K5・UV-5RPlusは、カスタムファーム…

メルカリ・ヤフオク・フリマアプリで買う必要なし!話題の「あかんやつ」UV-K5・UV-5RPlusはAliexpressで直接買えば3000円未満!

最近、ネットの色んなところでUV-K5・UV-5RPlusという海外製トランシーバーが話題になっています。 こちらは海外製の、技適対象外の機種のため、そのままでは国内でトランシーバーとして使うことはできません。 しかし、カスタムファームウェアを入れてやる…

Aliexpressで購入したKERUI製工業用カメラのレビュー

KERUI デジタル内視鏡・ファイバースコープを購入しました。 DEPSTECH ファイバースコープ デュアルレンズ デジタル内視鏡 最新型 1080P 5インチIPSスクリーン 大画面モニター搭載 スネークカメラ 7.9MM超薄型レンズ IP67防水 工業用 検査カメラ ボアスコー…

オスーオスプラグでポータブル電源を家庭の系統に接続する

このエントリで紹介している内容は、実行するには電気工事士の資格が必要な上に、感電、火災、ショート、電気機器の故障の可能性があります。あくまでこういったことができるという可能性の例示で、実際に真似をして何らかの事故が発生しても当方はいかなる…

SDRSharpで低価格・簡単にPCを広帯域受信機にしてみよう

最近、トランシーバーやら無線やらをちょこちょこいじっています。 手持ちの広帯域受信機が少し調子悪いのと、うまくいけばトランシーバーとPCの間で通話ができるのでは?と考え、SDR SharpでPCを広帯域受信機化することにしました。 必要なもの SDRのダウン…

手軽に始めるコインコレクション―パンダ銀貨の魅力と投資価値

2024年パンダ銀貨は、中国人民銀行が発行した純銀の記念硬貨です。表面には、竹を食べるパンダの親子が描かれており、裏面には北京の天壇が描かれています。 即納 2024 30グラム 中国 パンダ銀貨 40mmクリアケース付き 新品未使用@177994264価格: 5060 …

2024年イーグル銀貨:アメリカ造幣局が発行する世界的に有名な銀貨

貴金属は、その希少性や歴史的な信頼性から、投資家にとって魅力的な資産です。特に、インフレの危険性が高まる中、お金の価値が下がらない貴金属は、将来の不安に備えるための保険としても有効です。私は定期的に銀貨を購入していますが、今回は、2024年イ…

銀バーは初心者にもおすすめの投資先・スコッツデールミント スコッツデールミント ボルテックス・渦巻き 1オンスバーを購入

最近の世界は、不景気や戦争や災害など、いろいろな問題が起こっていますよね。そういうときは、インフレが起こりやすくなって、現金の価値が下がってしまうことがあります。現金の価値が下がると、買い物や生活が大変になりますし、貯金も目減りしてしまい…

コストコのでっかい食品の小分けには真空パック機が相性抜群!

私がコストコのフードコートの食品が好きなので、ちょくちょくコストコに行っています。 が、コストコの食品はどれも大量に入っていて保管に困ってしまいます… 私は真空パック機を使用して、きっちりパックして冷凍しています。 アイリスオーヤマ フードシー…

2024年 パンダ銀貨を購入しました

コツコツと銀貨を集めています。 2024年になりましたので、いろいろなコインの2024年版が出てきましたね。毎年集めているものはコツコツ集めていきたいです。 今回はパンダ銀貨の2024年版を購入しました。 即納 2024 30グラム 中国 パンダ銀貨 40mmクリアケ…

Surface Go(初代)用社外品スタイラスを購入しました

Surface Go 初代を使っていろいろと遊んでいます。 スタイラスが欲しかったので、社外品のよさげなものを選んでみました。 MILPROX Surface用タッチペン 4096段階筆圧 パームリジェクション機能 磁気吸着 傾き検知対応 右クリック 消しゴム 自動オフ USB-C充…

DIYで太陽光発電!ソーラーパネルを増設しました

我が家はDIYで太陽光発電をしています。 現在200Wパネルが1枚だけですが、もう一枚増やすことにしました。 まず、架台を用意します。 購入したのはこちらです。 ソーラーパネル架台 2ペア 角度調整可能 ​ソーラーパネル固定用 マウントブラケット ソーラーパ…

ワイヤーを切ったり繋いだりできると色々できそう ワイヤークランプカッターを購入

ステンレスや、スチール製のワイヤーってありますよね。 なにかを吊るしたり、固定したり、飾り付けたり… 私は庭のなかに、入ってほしくないエリアがあるので、スチールワイヤーを張って入れないようにしようと思い、ワイヤーを加工できるようになりたくてワ…

停電への備えへ!大容量ポータブル蓄電池 Ecoflow Delta2を購入

災害への備えをすすめています。 停電への備えとして、ポータブル蓄電池を購入することにしました。 選んだのはEcoflow(エコフロー)のDelta2です。 EcoFlow ポータブル電源 DELTA 2 リン酸鉄 大容量1024Wh 家庭用 蓄電池 発電機 ポータブル バッテリー AC出…