後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

双眼鏡買った

双眼鏡の知識は全くないんですが、見た目に一目惚れして買っちゃいました。

Vixen M type 12×40です。 

f:id:ushirotaro:20180122225232j:plain

このタイプをM型やミクロン型というようで、相当古いもののようですが一周回って新しさを感じるくらいです。

ヤフオクで購入したのですが説明に記載されていなかったカビとくもりがひどく…

全くの素人なのに分解清掃するハメになりました。

もう開けたくないので内部の写真はありませんが、カニ目レンチとプラスドライバーがあればレンズとプリズムには触れられました。

カビはアルコールや中性洗剤で落とし、なんとか光軸を狂わせずに戻せたと思います。

光軸調整に関してもおいおい勉強していきたいです。

 

カニ目レンチはこちらを使いました。素人には十分すぎると思います。