後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

半田ごてにハンダが乗らない

工作が好きなので半田ごてをちょくちょく使用するんですが、コテ先が黒くなってハンダが乗らなくなってきました。

紙やすりで削ってしのいでいたんですがメッキができてないのですぐにまた黒くなってしまいます。

f:id:ushirotaro:20180123191706j:plain

 

f:id:ushirotaro:20180123191725j:plain

そこで、チップリフレッサーを購入しました。

こて先を還元してクリーニングするとともに、すずで再コーティングしてくれます。

 

半田ごてを暖めておいて、ジュワーっと塗りつけてやるだけで

f:id:ushirotaro:20180123201533j:plain

ピカピカになりました。

f:id:ushirotaro:20180123201841j:plain

新しいハンダを塗りつけてやって完成。

もう一本もピカピカにしてやります。

f:id:ushirotaro:20180123201855j:plain

1缶で何度も使えそうなので、コテ先を何度も買い換えるより経済的だと思います。

 

goot チップリフレッサー BS-2

goot チップリフレッサー BS-2