後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

DIYで庭に監視カメラを設置する

f:id:ushirotaro:20190207230710g:plain

最近庭に猫がフンをしていくので困っています。毎日2個も3個も。

埋めても埋めてもまたされるのでキリがない…

猫対策グッズもいろいろありますが、私は犯ネコを特定して文句をいってやりたい気分なので監視カメラを設置することにしました。

海外通販好きなので、Aliexpressから購入。

AliExpress.com Product - 2.0MP Wifi Wired Security IP Camera Waterproof IP66 nignt vision In/Outdoor wireless camera Motion Detection With SD Card Slot

単体で動いてWi-Fi経由で監視できるので配線は割とかんたんで、防水なので屋外にも設置できます。(あんまり水がかかりっぱなしはよくないっぽい)

動体検知機能もあるので猫もきっと検知できます。

  

さて、商品はもう到着しているので設置していきます。

このカメラはAC電源が必要で、ACアダプタも設置する必要があるのでACアダプタ用のボックスを設置します。

未来工業のウォルボックス(WB-1DHM)です。

f:id:ushirotaro:20180130182227j:plain

PF管用コネクタを取り付けています。

ここに電源を引き込み、ACアダプタを設置します。

うちの外壁は木ねじが効くので、なんでも木ねじで止めていますが効かない材質の場合はアンカーなど使用したほうがいいと思います。

電源は屋外用コンセントから渡りにします。

f:id:ushirotaro:20180130182437j:plain

未来工業の外かべボックス(SBR-B16FT)を使い、既存のコンセントにPF管を接続できるようにしました。

f:id:ushirotaro:20180130182710j:plain

PF管を引いて、VVFケーブルを通します。

今回は監視カメラのみですが、後日照明も取り付けようと思っています。

 →照明もつけました。DIYで庭にLED照明を設置する

 

f:id:ushirotaro:20180130182909j:plain

なんだかんだで電源が引けました。SONOFFもついてます。

ここで、ACアダプタとカメラ本体を接続したいのですがカメラ~ACジャックのケーブルが短く、箱に収めることができなくなりました。

このままだと接続部が露出してしまうのでビニルテープで応急的にカバーしました。

後日ジョイントボックスかなにかに収めようと思います。

f:id:ushirotaro:20180130183415j:plain

カメラをネジで取り付けて完成です。簡易的なアンカーとネジもカメラに付属しています。

f:id:ushirotaro:20180130183548j:plain

今の画角だとお隣さんが写ってしまっているためマスクしてます。

f:id:ushirotaro:20180130185402j:plain

スマホの画面のスクリーンショットなので小さい画像ですが、夜間でもかなりクリアに見えています。

録画はmicroSDカードにする方式で、スマホアプリからでも管理できるので不便はないと思います。

 

自分用メモも兼ねて以下に今回使用した材料を貼っていきます↓

東芝ライテック 角形コンセント DC1121(W)

東芝ライテック 角形コンセント DC1121(W)

 
ELPA VVFケーブル 1.6mm^2*2芯 20m VA-20AH

ELPA VVFケーブル 1.6mm^2*2芯 20m VA-20AH

 
未来工業 ミラフレキSS PFS 50m巻 ベージュ MFS-16

未来工業 ミラフレキSS PFS 50m巻 ベージュ MFS-16

 
未来工業 PF管片サドル 適合PF管16 ベージュ 50個 KTF-16J