後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

ミクロン型双眼鏡を自分で分解清掃する

また双眼鏡を購入してしまいました。

f:id:ushirotaro:20180204143421j:plain

カートン光学の6×15 J-B231 ミクロンタイプです。

ヤフオクで購入して、かなり年代物なので覚悟はしていましたがやはりレンズ、プリズムにカビがありました。

対物レンズのカビ。

f:id:ushirotaro:20180204143603j:plain

おそらくプリズムのカビ。

f:id:ushirotaro:20180204143606j:plain

今回はこいつのOHに挑戦します。

正しい手順はわからないんですが、対物側からいってみます。

本来は中心軸に対物ユニットを固定している部分を外すんだと思いますが…

f:id:ushirotaro:20180204144002j:plain

f:id:ushirotaro:20180204143917j:plain

その腕がもげました。でももげたおかげで対物ユニットが取り外せるようになりました。

 

 

f:id:ushirotaro:20180204143729j:plain

対物ユニットからカニ目レンチを使用してレンズを取り外しました。

f:id:ushirotaro:20180204144110j:plain

 

レンズクリーナーとクリーニングクロスを使ってレンズを清掃。

クリーニングクロス何のレンズにもトレシーを使っています。拭き跡もケバも残らず、かなりの回数洗濯していますがヘタってくることもありません。

これで対物部分はなんとかなりました。

f:id:ushirotaro:20180204144248j:plain

ここのマイナスネジを2本外したら、プリズムのカバーが取り外せました。

f:id:ushirotaro:20180204144333j:plain

プリズムはイモネジで向かい合うように挟まれて固定されていました。

ここのイモネジの精密ドライバーはマイナスの1.2mmを使いました。これくらいの大きさだと百均のマイナスドライバーは絶対に使用しないほうがいいと思います。ドライバー側が破損するだけでなくネジがだめになります。

f:id:ushirotaro:20180204144458j:plain

プリズムも清掃できました。

これで、対物レンズのカビ、プリズムのカビは清掃できたのですが、当然光軸がガタガタ、かなりひどいことになりました…

これから調整に挑戦します。

 

 

 

ベッセル(VESSEL) 精密ドライバーセット +2本 -4本セット TD-56

ベッセル(VESSEL) 精密ドライバーセット +2本 -4本セット TD-56