後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

Cyma CM612BK スポーツライン買った&レビュー!

サバゲー、一度も行ってないんですけどまた電動ガン買ってしまいました。

CYMAのCM.612BK スポーツラインです。ネットショップでの商品名ではCM612BK URX2 10.75" FRP スポーツラインとなっていましたが、CYMA M4ロングバレル URX2 スポーツラインってことでいいでしょうか?

CYMAスポーツラインは外装はプラ、でもメカボはしっかり金属です。威力、精度を残したまま安くかつ取り回しやすくでオールプラ外装になったんだと解釈してます。

FRPの意味はよくわかりません。繊維強化プラスチックのFRPとは関係ない…??

メーカー:CYMA
型番:CM.612BK
重量:カタログ=2230g/実測2.1kg
全長:カタログ=850mm~920mm/実測835mm~915mm
バッテリ:セパレートバッテリ、ミニコネクタ(ストック内収納)
材質:プラスチック製、一部金属(メカボックスは金属製

とにかくCYMAのM4、スポーツラインです。

f:id:ushirotaro:20180221223509j:plain

外箱良い感じです。

f:id:ushirotaro:20180221223544j:plain

初速チェック表。

f:id:ushirotaro:20180221223536j:plain

全長は実測でストックを縮めて約84cm~伸ばして92cm、重量は2.1kgでした。

身長168cmかつヒョロヒョロの私でも取り回しやすい

スポーツラインは外装がすべてプラ製ですが、質感は私はかなり気に入りました。

f:id:ushirotaro:20180221223650j:plain

間違いなくプラですが、テカテカするわけでもなく落ち着いた質感で、違和感はありません。

Amazonで購入したので、画像で見ていると刻印(印刷)がはっきりしなくて不安だったのですが、これはこれで落ち着いていていい気がします。

f:id:ushirotaro:20180221223835j:plain

マガジンは金属製で、多弾タイプが付属します。

f:id:ushirotaro:20180221223918j:plain

f:id:ushirotaro:20180221223915j:plain

ハンドガード、マウントレールともにプラスチック、アウターバレルは金属です。

f:id:ushirotaro:20180221224007j:plain

ストックチューブ&リアスリングスイベルは金属製、他はプラです。

f:id:ushirotaro:20180221224051j:plain

グリップの握り心地も気に入りました。

f:id:ushirotaro:20180221224124j:plain

セレクターは金属製、しっかりカチカチとクリック感があります。SAFE、SEMI表記は刻印。

f:id:ushirotaro:20180221224221j:plain

チャーハンを引くとちゃんとポートカバーが開放します。

ポートカバーもプラ。

f:id:ushirotaro:20180221224423j:plain

フォアグリップはこんなのが付属します。ちゃっちいですがしっかり握れて保持できます。

f:id:ushirotaro:20180221224428j:plain

ストックはプラ、ストックエンドはゴム製です。

f:id:ushirotaro:20180221224427j:plain

ここで気になったのは、ストックの上部にバリが結構あるので頬付けするとチクチクしました。

細いバリなんでカッターの背かなんかでかんたんに削れるでしょうが…

f:id:ushirotaro:20180221224759j:plain

リアサイト、フロントサイトともにプラです。しかしピープサイトの穴がめちゃめちゃ小さい!精密射撃用なんでしょうが、私は視力低いんで覗けなくて諦めました。

f:id:ushirotaro:20180221224908j:plain

バッテリーはストック内収納です。

f:id:ushirotaro:20180221225100j:plain

バッテリ収納部分は横幅約24mm、高さ約24mm、奥行き約16cmでした。

ヒューズは管型ヒューズ有です!

f:id:ushirotaro:20180221225219j:plain

UFCの9.6Vセパレートバッテリーを入れましたが、当然余裕があります。

ストックチューブ内は内径約24mm、深さ11cmくらいです。

ストックチューブ内にバッテリーを入れるとしたらストックが縮められなくなると思います。(入れる必要はありませんが)

セミのキレ、フルオートのサイクルについては計測器がないので、動画で参考にしてみてください。


CYMA CM612BK URX2 10.75" FRP スポーツライン サイクルテスト


Cyma CM612Bkサイクルテスト-2

ニッ水9.6V使用でこんな感じです。

ハイサイクル仕様を使ったことないのでこ大満足です。

また、初速についても初速計がないので数字は出せないんですが、ゼロ距離で厚さ2.7mmのダンボール3枚貫通でした。また、BB弾はそんなに悪いものを使ってるわけではないんですが砕けやすいです。間違いなく射出されてからぶつかってくだけてるんで、初速の速さのせいだと思います。

命中精度、飛距離については射手がフラフラなので…私には十分すぎる精度です。

以上のような感じで、総合して私はかなり大満足です。

ストックのバリだけはスリスリする必要がありそうですが、それ以外は文句ありませんでした。

持った感じもよし、初速も出てそうで安定感もありました。

こいつも届いたし今度こそサバゲーに行きたいです!でももう何丁もあるのにどれを持っていけばいいのか…??全部持っていっていいのか??

 

2018年2月現在、CM612BKは出品者からお求めいただけますになってますが、この出品者はフォースターなので、安心して購入できます。もちろん180日間保証付きでした!Amazon

私が買ったのは↓これです

 色も迷ったんですが、タンもいいなあ~~でも銃といえば黒かな?でもタンもいいな~と悩みつつ…結局黒にしました。でもタンもいいなあ~~

 バッテリーはセパレートタイプです。

上の写真でもこれを入れてますが、しっくり収まってサイクルもいい感じです。