後ろ向き太郎の後ろ向き日記

妻もブログはじめました。https://breedingmom.hatenablog.com

花粉症対策にガスマスクは有効なのか?テストしてみた

 

去年から花粉症デビューしました。

花粉症初心者なりに、いろいろ対策を調べてみましたが、どれも薬と併用する前提のものですね。

鼻の穴に塗ってみたり顔面にスプレーしてみたりなんかバリアみたいな特殊な効果があると言い張るマスクだったり…

千円以上払って鼻の穴に軟膏を塗り込んで気休めにもならないなんて…悲しいにも程があります。

私は本当の花粉症対策用品を見つけたい。

そこで本物のガスマスク(本来は防塵マスクor防毒マスクですが、わかりやすくガスマスクと表記しています)を購入することにしました。

3M 防毒マスク 面体 6000F Mサイズ  6000F M

3M 防毒マスク 面体 6000F Mサイズ 6000F M

 

私が購入したのは3M製の互換品ですが、3M製とほぼ変わりないと思います。

海外通販慣れしてる方はこちらから安く購入できます。

AliExpress.com Product - New Industrial 6800 Full Gas Mask Respirator With Filtering Cartridge For Painting Spraying Similar For 3M 6800 Work Safety

 

今日は朝から装着して、もちろん花粉症薬は飲まずにテストしていきます。

8:00:起床

鼻水は中くらい、くしゃみは少し、目のかゆみは少しありました。

8:20

鼻がムズムズしてきました。目のかゆみも中くらい。

8:32

鼻水、鼻のムズムズが強くなってきました…薬を飲みたい…

8:50:ガスマスク装着

f:id:ushirotaro:20180401202622j:plain

寝起きなんで寝ぼけてますが…大真面目です。

8:51

鼻水、鼻のムズムズ、目のかゆみ、クシャミ全て減少

9:31

ほぼ全ての症状がおさまる

ここでかなり効果を実感できました!!今日は全く薬を飲んでいないのになんの症状もありません!!気休めじゃないんですよ!!ガスマスクをすれば薬がいらないんですよ!!!

ガスマスクをしたまま生活すればいいんです!!

f:id:ushirotaro:20180401203022j:plain

ガスマスクをしていてもブログもかけます!!

f:id:ushirotaro:20180401203100j:plain

ガスマスクをしていてもお皿も洗えます!忙しい奥さんもこれで納得!

話が反れましたが、さらなる効果を確かめるために外出しました。

9:40:外出開始

f:id:ushirotaro:20180401203139j:plain

ガスマスクをして運転しても完全に平気です。全く花粉を感じない…これはすごい。

f:id:ushirotaro:20180401203329j:plain

窓を開けて調子に乗ってもOK。完全に守られてますから。

f:id:ushirotaro:20180401203453j:plain

今日はどこまで花粉を防いでくれるのか知りたかったため、スギの元締めに突撃してきました。

春日井市都市緑化植物園にて、スギっぽいやつのところに花粉を取りにいきました!!!

…とまあ、言うのは簡単なんですが…なんの装備もなしにスギの花を取るのはものすごく大変でした。

スギの葉や花って地上から4~5m以上にしかないんですね…

f:id:ushirotaro:20180401203651j:plain

挑戦前はあんなにイキってたのにグンニャリしてしまいました。

5mくらいにあるものをジャンプしたり木の枝でひっかけたりして取るのは疲れました…

しかしまあ、この写真で見てわかり通り、花粉がバンバンに出てるスギの花を目の前にしてもガスマスクがあれば怖くありません!!

 

ここでガスマスクの効果を再確認するためにガスマスクを外しました。

11:46:ガスマスクを外す

11:52

目のかゆみが出てくる

11:54

クシャミが出てくる

11:57

鼻水も出てくる、完全に花粉症です

12:03

鼻がムズムズしてくる

12:43

目のかゆみが出てくる

このあたりで持ってきたポケットティッシュを全て消費してしまいました。

ああ、ガスマスク外さなければよかった…私はやっぱり花粉症なんだ…

しかし、ここで想定外の自体が起こりました。

なぜか目のかゆみ、鼻水、クシャミともに収束してきました。

13:20

全ての症状がなくなる

今朝までは間違いなく症状が出ていました。また、ガスマスクの有効性も証明できました。

そこまではOKです。

しかしなぜかガスマスクを外しても症状がでなくなってしまいました…

その後、大きなスギの木の下であなたと私、ではなく妻と娘とポテトを食べながらのんびり花見をしても何も起こりませんでした。ご機嫌になってソフトクリームも食べちゃった。

その後、いつ花粉症が起こるかビクビクしながら帰路についたのですがほぼ何も起こらず…

これを書いている22時現在ではまだ時間が経っていないため、明日には症状が出るだけなのかもしれません。

なぜかもわからないし自分に何が起こってるのかもよくわかりません。

ガスマスクのせいなのか?偶然午前には出てた花粉が午後にはなくなってしまったのか??

理由は全くわかりませんが、昨日までは飲まないと生活できなかった薬を、今日は飲まなくても眠れました。

→4月2日追記

翌日8時から激しい花粉症が復活しました。ものすっごい鼻水。

なんで昨日一日だけは大丈夫だったんだろう…