後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

マルイ M16A2カスタムの続き&G&P M120モーターの取り付け方

前回の続きで、M16A2をカスタムしていきます。

初速をちょっとだけ上げたかったので、BATON M100スプリングに交換します。

M16A2ノーマルギヤ、セクターギヤのみ引き1解放3カットです。

f:id:ushirotaro:20180428002938j:plain

これで初速93.4になりました。素人が組んでて不安定に上下するのでこれくらいが安全域ですかね。RPSの部分はよくわかりません。もちろん秒67出てるわけではありませんが設定がなにかおかしいのかな?

あと、G&P M120モーターを買ったんですが取り付け方はググってもあんまり出てきませんでした。カスタムする人には常識なのかな?

一応私がやった方法を説明してきます。

f:id:ushirotaro:20180428003216j:plain

まずもともとのモーターにつながっていた線をチョキンとします。引き直すのは面倒なので余長はなるべく長くなるように。

f:id:ushirotaro:20180428003336j:plain

付属の端子をはんだ付けします。結構な電流が流れるので圧着よりはんだ付けがいいと思います。熱収縮チューブがついてくるのであらかじめ入れておくように気をつけましょう。

f:id:ushirotaro:20180428003441j:plain

熱収縮チューブを縮めるのに私は半田ごてのこの辺を使っちゃいます。ヒートガンもってくるの面倒なんですよね…

半田ごての先っちょでやっちゃうと焦げちゃうので注意してください。

f:id:ushirotaro:20180428003646j:plain

んで、小さいネジがついてくるので端子をネジ止めします。

やたらと黒いのは黒の接点保護剤を使ってるので汚れちゃいました。

f:id:ushirotaro:20180428003758j:plain

最終的にこんな感じになりました。

リポ11.1V使用で、毎秒22発くらいですかね。

セミのキレがほしくてサイクルを上げてたんですが、キレはそこまでよくなりませんでしたね…

あと、フルオートだと初速が安定しないです。このへんはノズルの閉鎖タイミングが合ってないのかな?

まあ、リポ11.1V対応させるってのとそこそこの初速、そこそこのキレっていう当初の目的は達成されたと思います。

AMOEBAの電子制御の銃を一度使っちゃったので、あの快適なキレに慣れちゃいました…

実は今日もサバゲー行ってきたんですが、いばって言えることじゃないんですがフルオート禁止のフィールドだったのであんまり素早く打たないように怒られちゃいました。

セミでキレよすぎて連射するとフルで撃ってるみたいになっちゃいます。

スタンダードからカスタムしていってあのキレに持っていくにはどうしたらいいんだろう…いろいろ試してみます。