後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

ガスガンをエアダスターガスで使えるようにするアダプタ

ガスガンのガスって高いですよね。

最近エアダスターの、HFC152aタイプのエアダスターがガスガンに流用できると聞い使ってみようと思いました。

ただし、エアダスターのノズルは4mm程度なので、変換アダプターが必要になります。

ヤフオクとかでも500円くらいで売ってるんですが、500円もけちってしまおうかと…

自作することにしました。

http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/236429/199977/65199041

こちらを参考にして、M4の高ナットと空になったガス缶を利用して作ってみます。

f:id:ushirotaro:20180513231853j:plain

ホームセンターでM4の高ナットを買ってきます。

バルブ側のパーツは空になったガス缶を解体するとこんな感じです。

f:id:ushirotaro:20180513231953j:plain

これのなかの、この部分だけほしいです。

f:id:ushirotaro:20180513232806j:plain

は根本いらないのでペンチなどで切断しますが、よく見てみると切断箇所はわかると思います。

高ナットにはポン付けとはいかず、高ナット側をルーターで削る必要がありました。

f:id:ushirotaro:20180514074907j:plain

ドレメル初めて買ったんですが、やっばりドレメル最高です!おもちゃのルーターがバカみたい。

Dremel(ドレメル) ペン型ミニルーター FINO(フィーノ)

Dremel(ドレメル) ペン型ミニルーター FINO(フィーノ)

この高ナットくらいならサクサク削れちゃいます。

そしてドッキングにぼし。

f:id:ushirotaro:20180513232424j:plain

高ナットの削り具合で位置は調整できると思いますので接着剤orロウ付けでもいけるかもしれませんが私はエポキシで固めました。