後ろ向き太郎の後ろ向き日記

妻もブログはじめました。https://breedingmom.hatenablog.com

レッドビーシュリンプ水槽リセット

やろうやろうと思ってて手付かずだったシュリンプ水槽のお引越しです。

f:id:ushirotaro:20180519234901j:plain

シュリンプは無選別のワイルドなやつらで、ソイルはニッソーの焼成ソイルにしてみました。

ニッソー 崩れない 焼成ソイル 2.5kg  NBS-258

ニッソー 崩れない 焼成ソイル 2.5kg NBS-258

 

シュリンプにはソイルでしょ!と思ってはいるのですが、崩壊したソイルを除去するのが大変だったり面倒だったりで…

こちらは今回はじめて使うのでどうなるかなあという感じです。

しかし今回捨てたソイルは2年くらい使ってましたがほとんど崩壊してませんでした。リミックスで一番安いやつを買いましたがオリジナルブランドだったのかな?

ほかはスポンジフィルター1、外部フィルターはエーハイムの500を2台です。

水草は前回はロタラ系を植えていたのですが、あまりにも成長が早すぎてトリミングが追いつきませんでした。

今回はとりあえず活着しているアヌビアス・ナナとウィローモスだけでいってみます。

アヌビアスは定着してますが、CO2なしなのでほとんど成長しませんね。

あとはモスがモスモスになってくれるといいんですが…シュリンプ水槽ではモスがあまり育たないので、なんでかなあと思ってたんですがエビちゃんがツマツマしちゃうからなんですね。なるほどなあ…