後ろ向き太郎の後ろ向き日記

妻もブログはじめました。https://breedingmom.hatenablog.com

Xiaomiの精密ドライバーセットがすごくいい

最近00番のドライバーが見当たらなくなったんですが、どうせ買うと出てきちゃうしなあ…

他にもたまに使うドライバーでほしいのもあったなあ…なんて思ってたので、前々から気になってたXiaomiの精密ドライバーセットを買ってみることにしました。

f:id:ushirotaro:20180617111310j:plain

こちらはWihaブランドで、製造がXiaomiの子会社なんですが、ややこしいのでXiaomiのドライバーでいきましょう。

まず外箱からしてものすごい高級感です!

ケースはアルミ合金製ですが、手触りから重量感から「良い物感」がひしひしと伝わってきます。

f:id:ushirotaro:20180617111709j:plain

トレイのフチをカチッと押すとトレイオープンできます。ずらして引っ張り出すようなトレイじゃないんです。

f:id:ushirotaro:20180617111810j:plain

ビットの品揃えもかなりいいです。

普段使いのメガネねじ〜おもちゃの電池交換、模型関連、iPhoneやカメラの分解までこのセットでこなせると思います。

f:id:ushirotaro:20180617111951j:plain

さらにうれしいのがトレイに磁石が仕込んであって、逆さにしてもビットが落ちないんですよ!!

こういうドライバーセットはビットが散らかる度にイライラするんですよね…

f:id:ushirotaro:20180617112103j:plain

そしてビットの信頼感がとてつもないです。

私は素材とか仕上げとかそういうのはどうでもよくて、使ったフィーリングがすべてです。

正直、こういうドライバーセットのビットはなんとなくおまけ程度なものが多いですがこちらは一線を画しています。

「ベッセル並くらいの信頼感があればいいなあ」くらいに思ってたんですが、予想以上の信頼感です。ベッセルは超えてるんじゃないですかね!?

私はプラスだと000番、トルクスだとT2あたりを多用するのですが、安物ドライバーだとすぐナメてしまいますよね。

今回に関しては、舐めてかかってたのは私の方でした。この信頼感を表現できない語彙の少なさがもどかしい…

f:id:ushirotaro:20180617112955j:plain

繰り返しになりますが、私は使用感がすべてなんです。

ビスを回してみると、まるで昔から使ってきたドライバーのように、スルスルと指のトルクがビスに伝わっていくのが分かります。

当然スベリもナメもありません。トルクをしっかり感じ取れるため、オーバートルクやロートルクも防止できるでしょう。

当然ですがドライバー部の頭もロスなく回転し、押し付けトルクも回転トルクも100%ビスに与えられています。

これ、東急ハンズとかなら18000円とかでガラスケースに入れられているようなやつですよ!!ほんとにいい買い物しました…

弘法は筆を選ばすといいますので、私は素人なので筆にはかなり相当こだわっています。

今まで何本も何本もドライバーを買ってきましたが、こいつのおかげで当分ストレスなく整備ができそうです。