後ろ向き太郎の後ろ向き日記

妻もブログはじめました。https://breedingmom.hatenablog.com

VSR-10(その他電動ガンにも)のピストン消音対策にハプラゲル

私はこのころずっとVSR-10をいじってきてるんですが、ピストンを交換したため、エアブレーキもクッションもなくなり、ピストンの打撃音と衝撃が問題になってしまいました。

ピストンの打撃音解消には、ソルボセインやスポンジが定番とのことですが、ソルボセインは正直フニャフニャすぎてすぐ潰れてしまい、最悪シリンダー内でつぶれてゲルがグチャになる可能性すらあります。

また、強度の低さから定期交換が必要な上にソルボセイン自体が粘着性を持っているためシリンダーヘッドに張り付いてしまう対策が必要など、あまり魅力を感じません。

スポンジは強度がありますが、あまり静音性は望めず、こちらも選択肢から外れてしまいました。

そこで、コーナンでよさげなものを探してみたところすごく良いものを発見しました。

確か数百円程度だったと思います。

f:id:ushirotaro:20180701222900j:plain

ハプラゲル自体初耳だったので、ちょっと調べてみました。

メーカーページがこちらです。

ハプラゲル [衝撃吸収力90%を誇る] | 製品案内 | 新素材ウレタンのポリシス

要するに、かなりの衝撃吸収・静音性を持っている上に、強度、耐久性まで備えたゲルなわけです。

こちらの製品については、片側が両面テープ粘着、もう片側はナイロン繊維で覆われており、シリンダーヘッドへのくっつき対策も必要なく、非常に好都合です。

また、触った感触としてはソルボセインのように「フニャフニャ」でなく、長期間の使用が期待できそうです。

では、実際に取り付けていきます。

f:id:ushirotaro:20180701223349j:plain

まあ、適当に切って貼り付けるだけなんですけどね。

ソルボセインみたいにフニャフニャと伸びていかないので、必要以上に小さくする必要はありませんでした。また、非粘着面のナイロン繊維もしっかりしているので、定期交換の必要性は全く感じませんでした。

さて、実際の効果ですが、衝撃対策、消音対策ともにしっかりできている実感があります。

効果の面でもソルボセインといい勝負だと思いますので、使い勝手、寿命を考えたら私は今後もハプラゲル一択になると思います。