後ろ向き太郎の後ろ向き日記

妻もブログはじめました。https://breedingmom.hatenablog.com

低周波治療器は脳をオーバークロックするFoc.usの代用品になるか

日本国内でもrTMS(反復経頭蓋磁気刺激)が薬事承認され、うつ病患者に対して保険適用で治療が受けられるようになるそうですね。

style.nikkei.com

rTMS、TMSとは日本語訳の経頭蓋磁気刺激の通り、頭の外部から2テスラ程度の磁気を与える事により、脳内部に電流を発生させる事で特定部位への刺激を加える治療方法です。

このニュースを見て思い出したのですが、Foc.usというtDCS(経頭蓋直流電気刺激)を利用した「脳をオーバークロックする」ヘッドセットが発売され、話題になりました。

japan.cnet.com

こちらは頭部の皮膚そのものに電極をあて、直接電流を流すという商品です。

前置きが長くなりましたが、私は以前からTMSにもtDCSにも強い興味があり、実験してみたいと考えていました。

今回のrTMS承認のニュースを見て、そういえばtDCSならすぐにでも試せるなあ、と思い、今に至ります。

以下の動画のように、tDCS装置を自作している方もいますし、作ってみるのもいいかなあ…と思ったのですが…

www.youtube.com

直流やパルスだけでなく交流も流せたらいいなあとか考えると面倒になってきました。

んで、よく考えたらそういえばうちにはこれがありました。

f:id:ushirotaro:20180710134726j:plain

まさに人体に電流を流す装置じゃありませんか!しかもパルスも交流も対応!自作しなくてよかった!

早速テストするために、まずは何もしていない状態でIQテストをしてみました。

www.arealme.com

その結果はこんな感じでした。

f:id:ushirotaro:20180710142519j:plain

んんー??私の本当のIQは90くらいなんで、かなりお世辞入ったサイトっぽいですね…

んで、頭が疲れたのでちょっと休憩します。

…さて!頭に電流を流しながらもう一度やってみます。

こういうことです。

f:id:ushirotaro:20180710135157j:plain

目がちょっとラリってますがいつもこんな感じです。

ちなみにやってみるとわかると思うのですが、こちらのサイトは2回同じ問題をやったからといって、決して有利になるものではありません。終了後に答え合わせはありませんので、一度目で不正解だったものを二度目で正解にする、などの不正もできません。

結果はこちらです!!

f:id:ushirotaro:20180710212756j:plain

いやー!!我ながらびっくりですよ!!!

普段は頭のネジ飛んでる私が、一般人くらいのIQになれたんだと思います!!

このブログはいつも100%ガチなので1回目にわざと手を抜いたり、2回目にカンニングしたりは絶対にしていません。2回目も当然一回しかテストしていません。最初から最後までずっとガチです。

繰り返しになりますがカンニングなんてできるようなテストじゃないんですけどね。

4択ではありますが、偶然でクリアできるようなテストではありません。

正直本当は結果なんて上がらないってオチを考えてたんですが…こうも結果に出てしまうと効果があったとしか言えません。

低周波治療器恐るべしです!!!

2回めのテストを行っている最中の心境の変化としては、推論能力を試されているであろうテストで「規則がないのが規則」であることに気づいたり(本当に正解かはわかりません)、奇数、偶数、素数の関係性に気づけたり、確かに1回目では全く気づけなかった「閃き」を手に入れることができました。

ただのプラセボだと片付けるにはあまりにも数値が開きすぎています。

もともと自分でも結果は出ないであろうと思っていたのでプラセボの可能性も低いと思います。

代用品でこれだけの効果があるならFoc.usも本当に効果があるのかもしれませんね。

今回、本当に意外すぎる結果が出てしまったので、低周波治療器に限らずtDCSの実験は今後も続けたいと思います。 

OMRON エレパレス 低周波治療器 HV-F127

OMRON エレパレス 低周波治療器 HV-F127