後ろ向き太郎の後ろ向き日記

ほしいものリスト作ってみました。https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1YO6Z5POOS44Y

うつ病になるための5つだけのシンプルなルール

隠すつもりもありませんが、私は中~重程度のうつ病です。

近年の調査では、日本国内ではこれまでにうつ病を経験した人は約15人に1人と言われています。(出展:2.うつ病を知る)

日本国内でのうつ病患者は数百万人に及び、もはやマジョリティと言えます。

 

乗るしかないこのビッグウェーブ!!あなたもうつ病デビューしてみませんか!?

うつ病への理解も深まり、社会的、経済的、医療支援においてにもうつ病患者へのサポートは充実してきています。現に私は社会的、家庭環境においてもうつ病を盾にして自らの責任も果たさず、のうのうと生きています。

多少わがままをいっても「うつ病だから」って言えば許されるんですよ!良い病気だなあ~

 

下記の五箇条を守れば、きっとあなたも立派なうつ病患者になれると思います。

本当になっちゃったときの治し方?知りませんよ。知ってたらとっくにやってますから。

1.目標はとてつもなく大きく持て

あなたが会社員ならば社長を目指してください。あなたが研究者ならばノーベル賞を目指してください。あなたが政治家なら、アメリカ大統領を目指してください。あなたが格闘家なら、世界最強を目指してください。

もし、あなたが父親なら、一分のスキもなく家族を完璧に幸せにできる完璧な父親を目指してください。

いつかは自分が目標を達成できない事に気づいて、絶望に打ちひしがれる日がくるでしょう。

2.成功は周囲のおかげ、もしくは「まぐれ」だと認識しろ

人生のなかでは偶然にもなにかがうまくいくことがあるでしょう。そこで調子に乗ってはいけません。あなたの周りにはあなたを助けてくれる人はいませんでしたか?

その時偶然の女神は貴方に微笑んでいませんでしたか?

あなたの成功はあなたの実力なんかじゃありません。ただの「まぐれ」なんですよ。

また、あなたの周囲の人たちが努力と能力を駆使し、やっと手に入れた成功なんですよ。

自分は自分ひとりでは何も成し遂げられないと自覚し、謙虚に生きてください。

3.自分を常に窮地に追い込め

3.についてはすごくいい方法があります。一見楽にみえる

「この仕事は面倒だから明日やろう』、翌日には『まだまだ期限があるから次の日でもいいや」

すごく楽です。ものすごく楽です。

これを何も考えずに続けてください。なにしろ楽ですから。

「この仕事は面倒だから明日やろう」が何回、何十回も続いたらどうなりますか?

迫ってきた期限とたまりにたまった仕事、それと直面する時にあなたはどう考え、どう行動するでしょうか。

『今までサボってきたツケが回ってきてしまった、無理をしてでも仕事をなしとげよう』

すごく良い考え方です!!!!

「明日やろうは馬鹿野郎」、この言葉の示すとおり、たまりにたまった仕事を期限までに完璧にしあげる事は不可能でしょう。

おそらくは期限切れ、もしくは不完全な仕事をして自己嫌悪に陥る、もしくは体力を使い果たしてパンクする、そのどれもがあなたをうつ病に導く最善手です。

4.過去と向き合い、常に反省しろ

今までに失敗をした事のない人間なんていません。

思い返してください。仕事、人間関係なんでもいいです。あなたのせいで迷惑を被ったひとはいませんか?あなたのせいで傷ついた人はいませんか?

繰り返しになりますがあなたのせいです。

しかも、それを何度も繰り返していませんか?全く、懲りない人です。

それでもまだ挑戦を続けますか?過去と向き合い、軌道を修正する気はないんですか?

あなたは常に過去と向き合い、何が悪かったのか、どうすればよかったのか、自分が傷つけた、迷惑をかけた人にどのように償っていけばいいのか考える必要があります。

5.自分が本当になりたかった自分になったかよく考えろ

鏡を見てください。そこには誰がいますか?

幼少期思い描いた、ヒーローはそこにいますか?

鏡のなかの自分に問い詰めてください。

「本当にこれでいいのか」

と。おそらく、ほとんどの人が鏡のなかにいる人は幼少期に思い描いたヒーローではないと思います。

20年前、人によってはもっと昔の自分に顔向けができますか?

勇気を出して言ってみてください。

「お前はクズだ。あの頃の自分に顔向けできないだろう」

自分の言葉ほど自分に突き刺さる言葉はありません。その言葉はきっとあなたの心に突き刺さり、見事なダメージを与えてくれるでしょう。