後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

Xiaomi (Mijia)のドライブレコーダーを買ったけどやっぱりすごくよかった

今まで使っていたドライブレコーダーユピテル製)がリコール対象でどっかに行ってしまったので、代替機を購入しました。

国産品は機能ない上に値段も高いし…ユピテル製は1万円以上からなので…しかも値段の割になんかちゃっちいし…

相変わらずXiaomiが好きなのでAliexpressで取り寄せました。

AliExpress.com Product - Xiaomi WiFi Car DVR 3 inch 1080P Car Dash Cam Digital Video Recorder 160 Degree Wide Angle Night Vision Camera F1.8 HD Screen

 

f:id:ushirotaro:20180813150448j:plain

海外通販らしく、つぶれた外箱が届きます。

f:id:ushirotaro:20180813150457j:plain

予備の両面テープ、シガーソケット→USBアダプタ、MicroUSBケーブルが付属します。

f:id:ushirotaro:20180813150426j:plain

やっぱりいつも通り、値段のわりに質感がすごくいいんですよね~

1万円くらいの国内の製品だと、おもちゃ感があるんですがこれは高級コンデジ並の高級感があります。

f:id:ushirotaro:20180813150413j:plain

私は既存のUSBケーブルを使用したので、Mini→Microのアダプタを使用しています。

 

f:id:ushirotaro:20180813150437j:plain

ブラケットは両面テープ取付でこんな感じで、ユピテルや他の中華ドライブレコーダーあたりとは互換性はありません。

さて、私は撮れればなんでもいいので画質はあまり気にしてないんですが、こちらは画質も画角もかなりいいものになってます。

F1.8の明るいレンズに、画角160°対応で録画形式は1080PのH.264です。

日本製は1万円超えてもいまだにMJPGで録画してる機種がいっぱいあるみたいですよ…

フロントガラス左よりに設置してますが、余裕で右ピラーまで映ってます。

もちろんGセンサーも搭載しており、まだ試していないのですがWiFi経由でスマホと連携できるようです。

スマホを接続すれば、WiFi経由で動画が取得できるだけでなく設定変更、ファームウェアのアップデートまで行えるようです。

日本製は(ry

最近は何を買うにしても日本製はあんまり視野に入らなくなってきましたねー。

Made in Japanが信頼の証だった時が懐かしいです。