後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

CYMA M4 CQBのハンドガードをフリーフロート・RISタイプのハンドガードに交換する

ずいぶん前に購入したCYMA M4 CQBの外装をカスタムしていきます。

f:id:ushirotaro:20190215211955j:plain

カスタム前はこんな感じです。普通のM4です。

前々からRISタイプにしたかったのでいつものようにAliexpressからフルメタルのフリーフロート・クアッドレイルのハンドガードを購入。

AliExpress.com Product - Hunting Tactical Airsoft AR-15 M4 Handguard Carbine 7 10 12 15 Inch Free Float Quad Rail Picatinny Mounting Rifle Accessories

私のM4 CQBは7インチなんですが、フロントサイト無しにしたかったので10インチを2400円弱で購入しました。7インチは2000円弱です。

Amazonで売ってるこういうの↓も全く同じものだと思います。3週間待つのが苦じゃない人は海外通販で、すぐ欲しい人はAmazonで、ですね。

今回は春節を挟んだのでだいぶ日数がかかりましたが、届いたのがこちらです。

f:id:ushirotaro:20190215214002j:plain

全てアルミニウム製で、重厚感バッチリです。

ピカティニーレールもエッジが立っており、ソリッドな感じがいい感じです。

f:id:ushirotaro:20190216004411j:plain

というわけで早速取り付けていきます。

まずはハンドガードを取り外します。

f:id:ushirotaro:20190216004608j:plain

フロントサイトを取り外すので、赤枠のイモネジを緩めてからフラッシュハイダーを取り外しておきます。CYMAのフラッシュハイダーは逆ネジでした。

f:id:ushirotaro:20190215214416j:plain

f:id:ushirotaro:20190216004723j:plain

赤枠で囲った2本のピンを抜きます。

f:id:ushirotaro:20190215220437j:plain

フロントサイトが引き抜けました。

ここで、本来はこういうデルタリング専用レンチを使用しないといけないと思うんですが… 

  よく見るとここにガスチューブを通すための穴が開いてます。

f:id:ushirotaro:20190215220819j:plain

この穴とデルタリングのギザギザを合わせるために適当な棒(私はドライバービット)を入れてやれば…

f:id:ushirotaro:20190215221019j:plain

外側の固定リングが空回りしなくなるので、手で回すだけデルタリング用レンチ無しで取り外せました。

f:id:ushirotaro:20190215221123j:plain

ハンドガード側は、まずハンドガードを固定するボルトを緩めます。

f:id:ushirotaro:20190216010115j:plain

リングを取り外します。

f:id:ushirotaro:20190216010148j:plain

ここをバレルナットって言っていいんですかね?とにかく取り外します。

f:id:ushirotaro:20190216010224j:plain

レシーバー側に締め付けます。ここも私は特に工具などは使わず、手で締め付けました。あとあと微調整するので、ここで高トルクで締め付ける必要はないと思います。

f:id:ushirotaro:20190216010432j:plain

先にリングを入れてから、ハンドガードをねじ込んでいきます。

ハンドガードの固定ボルトはイモネジではなく、このようにピンになっているためバレルナットの溝と合う場所でしか締め付けられません。

f:id:ushirotaro:20190216010800j:plain

写真の用にボルト穴から溝が見える位置まで締め込めれば、そこで一度ボルトで仮止めし、ハンドガード側を締め付けてやればレシーバー側にバレルナットを締め付けることができます。そのため工具は不要でした。

f:id:ushirotaro:20190216010646j:plain

あとは本体側のピカティニーレールとハンドガードのレールが合う位置まで締め込み、バレルナット周囲のリングを締め付けて完成です。このリングはレシーバー側に固定するものではなく、ハンドガード側に締め込み、バレルナットに対してハンドガードが回転しないようにするものでした。

f:id:ushirotaro:20190216010928j:plain

取り付けた後はこんな感じです。

レシーバーもフルメタルなのですがあくまで塗装されているので色合いはだいぶ違いますね。でもまあカスタム感が出てこれはこれでいいでしょう。

f:id:ushirotaro:20190216011200j:plain

長めのハンドガードを取り付けたため、狙いどおりフロントサイトを外した跡も見えなくなりいい感じです。

f:id:ushirotaro:20190216011425j:plain

あとはCYMAのM4 CQBはバッテリーがハンドガード内収納だったため、バッテリーケースを取り付けます。

東京マルイ No.157 AN/PEQ-16バッテリーケース FDE

東京マルイ No.157 AN/PEQ-16バッテリーケース FDE

 

 私のM4は配線が変更されていますが、純正でもハンドガード内に端子があるのでハンドガードの穴から引き出せると思います。

f:id:ushirotaro:20190216011511j:plain

こんな感じです。

f:id:ushirotaro:20190216012011j:plain

完成して構えてみると少しフロントヘビーにはなりましたがしっかり狙って打つぶんにはちょうどいいと思います。

そのうち暇なときにでも後方配線に変更して、バッテリーをストック内収納にでもしたいですね。