後ろ向き太郎の後ろ向き日記

ほしいものリスト作ってみました。https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1YO6Z5POOS44Y

記念硬貨のもらい方&記念硬貨・古銭の保管方法

今日ははじめて記念硬貨をもらいに行ってみました。

こちらの記念硬貨です。額面は500円で、銀行に行ってみたらすんなり500円と交換してくれましたよ。

今日(2019年2月21日)が引き換え開始日で、予約などは無しで行ってみたのですが金融機関によっては予約ができるところもあるそうです。

私は昼休みにUFJ銀行のそこそこ大きい支店に行ってみたところ、その支店の割当枚数は300枚で、予約は不可だそうでした。

店舗の大きさなどによっても割当枚数が少なかったり、なかったりすると思います。

流れとしては店頭で記念硬貨と引き換えたいという旨を伝えると、UFJ銀行の場合は両替の際の用紙を記入するように言われました。

そして用紙を提出し、待つこと数分で無事に新品未使用の天皇陛下御即位30年記念硬貨を引き換えできました。

持ち帰りの袋を心配していましたが、きっちりチャック付きのビニールに入れてくれましたよ。

ビニールは少しよれてしまいましたがピカピカの記念硬貨です。

f:id:ushirotaro:20190221223622j:plain

その記念硬貨の人気にもよりますが、今回は仕事の昼休みに寄っても数は十分あったようなので、今後もこちらの情報

造幣局 : 平成30年以降発行予定記念貨幣一覧

をまめにチェックして、記念硬貨を集めていきたいと思います。

また、記念硬貨の保管方法については、以下のエントリがご参考になればと思います。

ushirotaro.hatenablog.com