先日購入したBELL G17 SAIカスタム CO2ガスガンですが、10マガジン程度撃ったところノズルが破損してきたため交換することにしました。
スライド内のどこかにぶつかってる??
こちらのAPS D-mod用ノズルはマルイのG17互換で、CO2対応なのでこちらを取付けます。
実物はこんな感じです。
交換手順は次の通りです。CO2ガスガンのノズルが消耗した場合だけではなく、HFC134a仕様のグロック17 ガスブローバックをCO2化する場合も同様になります。(その場合は他にも強化が必要ですが)
グロックは分解がかんたんです。
まずは通常分解です。
ここのツマミを左右ともに下に下げながらスライドを前進させるとスライドが取り外せます。
リコイルスプリングガイドを取り外すとアウターバレル、インナーバレルが取り外せます。
あとはブリーチ部のプラスネジを外して、ブリーチ部後部から軽く押してやるだけでブリーチ部が取り外せます。
ブリーチ部の上部にはスプリングが乗っかっているため、飛ばさないように注意しましょう。
もともとついていたように組み込みます。入れてやるだけですが…
組み込み時はノズルがスムーズに前後するか確認しましょう。
私は少し渋かったので軽く耐水ペーパーをかけました。
ブリーチ部組み込みの際は乗っかっているバネが上になるように入れてやらないとバネが落っこちます。
さて、冒頭のノズルの写真でわかる通り、BELL G17 CO2版はノズルに穴を開けて初速を絞っているので、穴なしのノズルに交換すると初速が過大になります。
もとどおり穴を開けてデチューンしても面白くないので、バレルカットで流速効果を得られないか試してみることにします。