後ろ向き太郎の後ろ向き日記

ほしいものリスト作ってみました。https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1YO6Z5POOS44Y

BELL G17 CO2ガスガンのバレルカットで初速調整~ガスブロのバレル長と初速の関係

前回の記事で初速オーバーになってしまったBELL G17 CO2ガスガンですが、バレルカットで初速を調整することにしました。

今回は少しずつカットしていって、バレル長と初速の関連を見ていきます。

電動ガンではバレルカットでの初速調整を行っていますが、ガスブローバックガンでははじめてです。

こちらのガスガンはパワーソースがCO2なので、ガス容量がふんだんにあるため、HFC134をソースとするガスガンより初速の低下率は低いと思われます。

まずは分解していきます。

チャンバーのプラスネジ2本を外します。

f:id:ushirotaro:20190811175219j:plain

BELL G17のホップ周辺はこんな感じです。

f:id:ushirotaro:20190811175253j:plain

まずはカット前です。インナーバレルは約98mmです。

f:id:ushirotaro:20190811175353j:plain

初速は106~109m/sです。

f:id:ushirotaro:20190811175433j:plain

※この写真を撮影後、ただちに分解、改造し初速の低下措置を行いました。この初速のエアガンは存在しません。

f:id:ushirotaro:20190811175557j:plain

約86mmで、-12mmです。

初速は101~105m/sです。ちょっとだけ下がったかな?

f:id:ushirotaro:20190811175706j:plain

次は約76mmです。

f:id:ushirotaro:20190811175820j:plain

初速は94~95m/sに下がりました。もう二声くらいかな。

f:id:ushirotaro:20190811175852j:plain

約66mmです。

f:id:ushirotaro:20190811175941j:plain

初速は92~96m/sです。温度の影響でさらに上がることを考えるともう一声ですね…

f:id:ushirotaro:20190811180007j:plain

約57mmまで来ました。

f:id:ushirotaro:20190811180101j:plain

初速は89~91m/sまで下がりました。

インドアで使うならもう少し下げたいですね…

f:id:ushirotaro:20190811180142j:plain

アウターバレルと比較するとこんなに短くなってしまいました。

f:id:ushirotaro:20190811180253j:plain

今回のバレル長と初速の関係性を表にすると以下の通りです。

f:id:ushirotaro:20190811181433p:plain

バレル長が58%まで低下しているにも関わらず、初速は84%までしか低下していません。やはり、ガスorエアの容量が多すぎる場合はなかなか初速が下がりづらいですね。