前回の記事で初速オーバーになってしまったBELL G17 CO2ガスガンですが、バレルカットで初速を調整することにしました。
今回は少しずつカットしていって、バレル長と初速の関連を見ていきます。
電動ガンではバレルカットでの初速調整を行っていますが、ガスブローバックガンでははじめてです。
こちらのガスガンはパワーソースがCO2なので、ガス容量がふんだんにあるため、HFC134をソースとするガスガンより初速の低下率は低いと思われます。
まずは分解していきます。
チャンバーのプラスネジ2本を外します。
BELL G17のホップ周辺はこんな感じです。
まずはカット前です。インナーバレルは約98mmです。
初速は微妙m/sです。
約86mmで、-12mmです。
初速は微妙m/sです。ちょっとだけ下がったかな?
次は約76mmです。
初速は94~95m/sになりました。もう二声くらいかな。
約66mmです。
初速は92~96m/sです。温度の影響でさらに上がることを考えるともう一声ですね…
約57mmまで来ました。
初速は89~91m/sまで下がりました。
インドアで使うならもう少し下げたいですね…
アウターバレルと比較するとこんなに短くなってしまいました。
やはり、ガスorエアの容量が多すぎる場合はなかなか初速が下がりづらいですね。