後ろ向き太郎の後ろ向き日記

ほしいものリスト作ってみました。https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1YO6Z5POOS44Y

ガソリン携行缶の空気抜き用Oリングが1年でひび割れてきた

今気づいたんですが、ガソリン携行缶はあくまでガソリン携行缶でガソリン保存缶ではない気がします。

非常時の備蓄用として、1年弱こちらのガソリン携行缶にガソリンを保管して、たまに使用しては給油してを繰り返していますが内部にたまった気化ガスを抜くためのネジについているOリングがひび割れてきました。

f:id:ushirotaro:20190814144417j:plain
このエアー抜きネジ部分です。

早いなあと思いましたがガソリン携行缶は24時間何日間もガソリンを入れたまま、という使用は長持ちしないのかもしれません。

ガレージ・ゼロのガソリン携行缶用Oリングが見当たらなかったのと、ガソリン携行缶用と銘打たれているOリングは高かったので汎用品を購入しました。

もともとのOリングと比べてみると肉厚がやや細いですね。

f:id:ushirotaro:20190814144743j:plain

もともとのOリングはかなりひび割れています。

f:id:ushirotaro:20190814144818j:plain

こちらのOリングに交換してガソリンを充填していますが、傾けてみても特にガソリンが漏れるようなことはありません。また、エア抜きも正常に行えています。