後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

愛知県春日井市の高座山に水晶拾いに行ってきました

けっこう前から行ってみたかったんですよね。高座山。

鉱物拾いの経験がないので全くわからないんですが、ネットの噂では名古屋近郊で最も手軽に拾える山のようです。

妻と子ども2人とで行きましたがひどいヤブもなく、上り下りもさほど厳しくないので虫よけや日除けの対策があれば問題ありませんでした。

水晶がたくさん落ちている場所、この場所は五社大明神社の管理地で立入禁止の看板があります。そのため、ここに行きたい場合は五社大明神社の方に許可をもらう必要があります。

f:id:ushirotaro:20190827114741j:plain

私たちは残念ながら五社大明神社の方がいなかったため、許可を得られませんでしたがここまで行かなくても水晶はたくさん拾えました。

まず神社脇の遊歩道側に向います。

f:id:ushirotaro:20190827115401j:plain

ここを右側に少し入っていくとこのあたりですでに水晶がキラキラしています。

道順としてはここを右に入り、次の曲がり角はお墓がある方ではなく、山頂側です。

そこまでいくと立入禁止の看板があるのでそれより手前で拾いました。

f:id:ushirotaro:20190827115439j:plain

四角で囲っているところが水晶です。大きさは米粒程度ですが、しっかりとした水晶で楽しくて夢中で拾ってしまいます。

f:id:ushirotaro:20190827115701p:plain

私達が行ったのは雨が続いた後だったので、それも功を奏したようです。

f:id:ushirotaro:20190827115847p:plain

細かい水晶がたくさん拾えるので、拾いに行く際はバケツとパーツケースなどがあると良いと思います。

もっと本格的な方は岩を割ったりするのでしょうが、私達は知識も許可もないのでできませんでした。

しかし、なぜか偶然母岩に水晶がたくさんくっついているものを拾いました!

f:id:ushirotaro:20190827120128j:plain

いきなり路上に落ちていたので、誰かが捨てていったのかもしれません。ラッキーでした。

その他の戦利品はこんな感じです。

大きさは小さいですがきれいな水晶です。ぜひまた拾いに行きたいと思います。

f:id:ushirotaro:20190827120348p:plain

追記:スコップ1杯ぶんだけ土を持ち帰り、水洗いして泥を取り除き、平たい容器に入れて庭で干しておいてみました。

f:id:ushirotaro:20190904184639p:plain

乾くとキラキラした水晶が出てきました。

時間がない場合などは土を少しもらって帰り、自宅で探し出すのもいいかもしれません。