後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

パチスロ実機のドア鍵をへし折ってしまった

私はパチスロはお店ではやったことがほぼないんですが、シュタインズゲートのアニメが好きなのでパチスロをやってみたくて実機を購入してしまいました。

f:id:ushirotaro:20200109153935j:plain

実機は中古で2〜3万円で買えてずっと遊べますが、たぶんお店にそれくらいもっていってもすぐなくなっちゃうんだと思います。お店いかないんで知らないんですけど。

さて、私の自宅のパチスロですが、ドアキー(メインキー)をドアに刺しっぱなしにしてしまったので引っかけて折ってしまいました。

f:id:ushirotaro:20200109154129j:plain

写真のように鍵のつまみ部分だけがへし折れて、鍵山がある先端部分はシリンダー内に残ってしまいました。

f:id:ushirotaro:20200109154201j:plain

鍵山はシリンダー内に残ったままのため、折れたつまみを押し当てて回せばドアの開錠はできる状態です。

f:id:ushirotaro:20200109154234j:plain

しかしこのままでは気持ち悪いのでなんとかしたいところです。

調べてみると、パチスロはその個体ごとに鍵が全て異なるわけではなく、機種ごとであったりメーカーごとに鍵が共通で、パチスロ実機の鍵をなくした場合や私のように折ってしまっても鍵を入手することができるとわかりました。

私の場合、オーイズミ シュタインズゲート 廻転世界のインダクタンスのドアキーを探しています。ネットで検索してみたところGSK GM Lock 標準キーというものだとわかりました。

GSKで調べるとGSK-Wというキーも出てくるのですが、WがついているキーはWがついていないものとキー溝が逆のようです。

幸い、Amazonで売ってましたので早速注文しました。

他の機種の鍵もたくさん売られていましたので、他のパチンコ、スロットのドアキーを無くした場合はご自分の機種の鍵をググって調べてAmazonなどで購入されると良いと思います。

さて、私の場合鍵の先っぽがキーシリンダー内に残ったままですのでこれを取り出します。

取っ手部分が折れてしまった鍵の先端を取り出した方法は以下のような感じです。

まずドア裏側から、この2本のビスを外すとシリンダーが外れます。

 

f:id:ushirotaro:20200109155202j:plain

軽く引っ張るとシリンダーが外れます。

f:id:ushirotaro:20200109155238j:plain

f:id:ushirotaro:20200109155638j:plain

鍵穴を先にして、シリンダーを固いところにコンコンとぶつけます。

f:id:ushirotaro:20200109155714j:plain

慣性の法則で先っぽがでてきたキーを引っ張りだします。

f:id:ushirotaro:20200109155607j:plain

最初は鍵穴から接着剤をくっつけて残った先っぽを取り出そうとしていたのですがうまくいきませんでした。キーシリンダー部分を取り外してみたら思ったよりもかんたんに取り出せたのでよかったです。

今後は面倒くさがってドア鍵を刺しっぱなしにせず保管したいと思います。