後ろ向き太郎の後ろ向き日記

ほしいものリスト作ってみました。https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1YO6Z5POOS44Y

Amazonでレビューがよかったノンアルコールビールを買ってみたらいまいちだった

最近は禁酒しているのでノンアルコールビールを飲んでいます。

しばらくはサントリー からだを想うオールフリー、サッポロ トクホ サッポロプラスを飲んでいました。

トクホ サッポロプラス [ ノンアルコール 350ml×24本 ]

トクホ サッポロプラス [ ノンアルコール 350ml×24本 ]

  • 発売日: 2016/11/29
  • メディア: 食品&飲料
 

 これらのノンアルコールは味としてはやや薄味だったり、後味に変わった味が残ったりするなど「これは間違いなくビールだ!」と言い切れるほど美味しいわけではありませんでした。

それでもからだを想うオールフリーは内臓脂肪を減らす効果、サッポロプラスは糖の吸収をおだやかにする、とそれぞれ付加価値を謳っており、どれだけ効果があるかは別として味+付加価値で価格相応だと納得していました。

ゼロカロリーやトクホなどのノンアルコールでこれだけの味わいなら、ゼロカロリーの制約がないノンアルコールならさらに美味しいのかも?と思い、Amazonのレビューがよかったこちらの龍馬1865というノンアルコールを購入してみました。

f:id:ushirotaro:20200117093042j:plain

感想としてはイマイチでした。

ゼロカロリーのノンアルコールと比較してもビールらしい風味が薄く、なにか別の香りがします。

缶も安っぽく、味と缶の雰囲気両方がサンガリアの安い缶や神戸居留地のような佇まいをかもし出しています。

レモンのほうも飲んでみましたが、レモンビールというよりはレモンフレーバーの炭酸水に麦を少し感じです。ビールはどこに消えた??

いい面としてはビール風味が少ないので、ビールを全く飲まない妻でも飲めるところです。妻に飲んでもらったところ「レモンフレーバーの炭酸だね」と言っていました。

どちらも飲めないほどまずい訳ではないのですが、Amazonでトクホのノンアルコールより高い値段で売られているため、付加価値がないぶん味の良さに期待していたため、がっかり感が上回ってしまいました。

Amazonでサッポロプラスが1本あたり109円、からだを想うオールフリーが1本あたり108円です。

こちらの龍馬1865は1本当たり113円のため、サッポロプラス、オールフリーより美味しくなきゃ困る、と勝手に思い込んでいた面があります。

これが80円くらいだったら納得できる味なんですけどね…イオンのPBのノンアルコールを買えばよかった。後悔してます。

Amazonで頼んでいるので送料が含まれているとしても、サッポロプラスやオールフリーは店頭より安くなっています。まとめ買いしているため送料分程度安くなるのかなと思っています。

次はまたトクホのノンアルコールに戻すか、ふつうに美味しそうなアサヒのドライゼロを買おうと思います。