後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

ニ◯トリの布団セットがペラペラすぎてビビった

今日、布団を干していたら思い出したのでエントリにします。

我が家に布団を増やそうという話がでて、ニト◯リに買いに行くことにしました。

以前にも布団を購入していて、違うところで買っていたのになぜかニトリ◯で買ったと勘違いしてたんですよね…後述しますがそれはすごく良い布団なんですよ。

さて、ニトリの方はものすごい勢いで返品してしまったので写真はないのですが、6000円程度の布団セット(掛け、敷き、枕)と2500円程度のカバーセットを購入しました。

カバーセットには布団、ベッド両対応との記述がありましたので問題なく使用できるものと思い購入しました。合計8000円弱です。

帰ってからダンボールを開けてみると布団にしてはペラペラのビニール袋が見えます。

「そうそう、梱包してある布団ってビニール開けるとふわーって膨らむんだよね~」

なんてことを妻と話しながらワクワクして開封してみたところ…ペラペラのままズルリとビニールから出てきました。なんじゃこりゃ。

敷き、掛け両方とも開封しましたが、ペラペラにもほどがある…

掛けふとんは夏布団にはいいかもしれませんね。でも夏布団なんて記述はどこにもありませんでした。

敷き布団はせんべい布団なんて表現するとせんべいに失礼です。なんだろう、しんぶん布団かな?幼児用のお昼寝マットみたいな厚さでした。

これは床に敷いて使う布団じゃなくてマットレスの上に敷くものなのか!?

とそもそも勘違いしていた可能性を考え、箱をよく確認しましたが布団と書かれていました…

この布団単体では寝られません、布団の下に布団を敷いてください

という記述は箱にはありませんでした。あったら文句なかったのに。

それでもなんとか使おうと思い、セットで買った布団カバーを掛けていこうとしたんです。


 

この商品みたいな全周にゴムがついており、かぶせるタイプの敷き布団カバーだったんですが、かぶせてみると…

敷き布団がペラペラすぎるためゴムの縮む力に負けて、敷き布団がすぼんじゃって伸びないじゃないですか…敷き布団カバーのゴムに負ける敷き布団ってなんだよ…

一緒の売り場に一緒に置いてある商品は一緒に使えると思うじゃないですか。この布団はペラペラすぎるのでかぶせるタイプのカバーは使えませんって書いといてくれないとわからないじゃないですか。

もちろん布団の外箱にはかけ布団の綿量が何グラムか、敷き布団の厚みが何cmか書いてあったと思います。でもそんなん数字で言われてもわからないじゃないですか…

ニト◯の人にとっては6000円はお昼寝マット程度の金額かもしれませんが、私にとっては6000円出すなら安心して寝られる布団が手に入ると思って買ってしまったんですよ。信じてしまったんですよ。ニ◯リを。

本来シーツや布団は返品できない&するべきでない商品だと思いますが、今回に関しては必要最低限の品質を満たしていないと思うため、迷わず返品としました。

そんな訳ですぐに返品しに行ったんですが、そこでも少しムッとしてしまいました。

「どういったご用件でしょうか?」

「あまりにも品質が悪く、使用できないので返品します」

「少々お待ち下さい」

と、いった感じで店員さんが商品を検品し、訂正されたレシートと代金を受け取りました。

そして帰り際にかけられた掛け声が

「ありがとうございましたー」

そこは本心から思ってなくてもいいし棒読みでもいいので「この度はご迷惑をおかけしました」等の声掛けなんじゃないでしょうか。あまりにひどいと思って返品しに行ったんですよ。

ニト◯の人からしたら仕事を増やして迷惑な客だなあと思ってるかもしれませんけど、こっちも子ども連れででかい布団を車に積んで店まで運んで待たされてってしんどい思いしてるんですよ。ニ◯リが最初からこの布団はペラペラで寝られませんって書いていてくれればそんな面倒な思いしなくても済んだんですよ。とモヤモヤしてしまいました。

さて、ゴミの代わりに布団を買わなければいけないのですが、以前買った布団がどこのものだったかと話し合って、通販で買ったと思い出したためどこのショップかわかりました。

この騒動当時から2年前の2016年に、タンスのゲンというショップから購入していました。


 

今家にある布団は2年経っていますが、暖かくてふわふわでいい感じなんですよね。

こちらのショップで購入しなおして、布団とシーツセットで5000円弱となりました。

到着したものを開封すると圧縮されビニールに入っている掛け布団がもこもこと広がり、冒頭の「ふわ~」がやっと体感できました。掛け布団はふわふわで、敷布団も適度な厚みがあります。

セットのシーツもペラペラではなく、しっとりとした肌触り(商品ページにはピーチスキン加工とあります)で肌触りが良いです。もともとある2年使ったものも薄くなったりほつれたりすることなくここちよく睡眠できています。

ニト◯リで8000円でペラペラとタンスのゲンで5000円でふわふわ布団。よくオンラインサイトと実店舗を比べるなと言いますがこれだけ違うのはひどいと思います。

タンスのゲンの布団はじゅうぶん綿が入っているので、12月くらいまでは毛布なしでも寝られました。

さすがに1月現在は毛布と敷きパッドを追加しましたが、当然しっかり活用しています。次に買うときもタンスのゲンで買うと思います。

ニトリ◯で買ってしまったときは疲れていたのもありますが、8000円は私にとってはけっして安くない金額なので、もっと吟味して買うべきだったと反省しています。また、今後も気をつけて買い物をしないといけないと思いました。

もちろん、面倒くさかったのと8000円無駄になるところだったので危なかったという反省です。ニ◯トリの店員さんに迷惑かけてごめん!という反省はありません。むしろ反省してほしいです。