後ろ向き太郎の後ろ向き日記

ほしいものリスト作ってみました。https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1YO6Z5POOS44Y

エアガンのメンテナンス用にやっとピンポンチ(ピン抜き)を購入

今までけっこうエアガン、電動ガンなど分解していたんですが、実はピンポンチがなくてドライバー等で代用してピンを抜いていたんですよね。本当はよくないことは知っていたんですが…

最近少しほったらかしになっていたガスブロをメンテナンスしようと思い、せっかくなのでピン抜きを購入することにしました。

購入したのはこちらのイーグル模型 SPガンピンリムーバーです。 

SPガンピンリムーバー・7本セット 5546-PIN-SET

SPガンピンリムーバー・7本セット 5546-PIN-SET

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

こちらを選んだ理由はまず名前の通りガン用のため、エアガン、ガスガン、電動ガン等に適したサイズの太さが入っているところです。その他にもピンポンチはいくつもありますが、大きすぎるものや小さすぎるところに刻んであるものが多く、トイガン用に購入するにはこちらが最適と思いました。

そして値段も1500円程度とお手頃です。実際の商品も質がよく、コスパがいいと感じました。(まだ数回しか使っていませんが)

f:id:ushirotaro:20200124195046j:plain

まだ数種類しか使っていませんが、ガスガンや電動ガンにあてがってみるとなるほど丁度いい太さのポンチが揃っています。

トイガンのピンを抜く際に、ドライバーやビス等で代用するとピン自体やガンに傷がついたり破損したりしてしまうんですよね。

専用のポンチで作業すると思った以上に抜きやすいですし、傷もつきませんでした。

こちらの商品はケースがついていないので収納だけ考えないといけないですね。チャック付きのポリ袋にでも入れようかと思っています。