後ろ向き太郎の後ろ向き日記

ほしいものリスト作ってみました。https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1YO6Z5POOS44Y

マギアレコードのアニメにほむらちゃん登場か!OPにほむらちゃんいた!

我が家では夫婦そろってまどかマギカ好きなので、ソシャゲは未プレイですがマギアレコードのアニメを楽しみに見ています。

4話も楽しく視聴したんですがOPをよく見てみると…

一瞬ですがみんないるじゃないですか!!

f:id:ushirotaro:20200126222249p:plain

左から鹿目まどか、暁美ほむら(メガほむ!)、美樹さやか、佐倉杏子、巴マミと全員いるじゃないですか!OPに出てるけど本編には出てこないなんてことはないでしょうから、まどかマギカの主要キャラクターたちは全員でてくるようです。

いやー楽しみですね。まどかマギカのキャラクターではほむらちゃんが一番好きなので、特に楽しみにしています。

あと、OPに一瞬でてくるこの娘はまどかですかね?

ピンク髪ですがいろはちゃんとは少し違う気がします。ソシャゲ未プレイなのでわからないのですが、まだ登場していないキャラなんですかね…

この娘はなにか言ってるんですがなんて言ってるんでしょうね。気になります…

f:id:ushirotaro:20200126222629p:plain

f:id:ushirotaro:20200126222633p:plain

さて、前述したようにソシャゲのマギアレコードは未プレイなのであらすじは少ししか知らないのですが、時系列的にはまどかマギカ本編より過去の話になると思います。

1話~4話まで視聴した感想としては、まどかマギカに比べて独特の世界観をより強調しているように感じました。

ちょうどまどかマギカ叛逆の物語の、ほむらちゃんの魔女空間で作られた見滝原市に似た雰囲気を感じます。

1話でもふつうの空間と魔女空間がシームレスにつながっているように思えましたし、学校や電車内の雰囲気なども『普通ではない』近未来を演出しているように思えました。

3話ではマミさんがキュゥべえに神浜市の異常を調査してほしいと頼まれていましたし、神浜市においては何かが起こっているのは確かそうです。

4話の狐の面をかぶった嫁入り?のような光景を見ても平気で素通りしていくような状況など、神浜市全体がなんらかの魔女空間に飲み込まれているのでは?と思うとしっくりきます。

f:id:ushirotaro:20200126223025p:plain

ここまで見た感じで、どうやらマギアレコードは『噂話』をベースに話を展開していっているようです。噂をもとに話が進んでいくアニメといえば電脳コイルを彷彿とさせます。あれは名作だった…

絶交階段の噂話も『魔女ではないなにか』によって引き起こされる実話でしたし、4話では口寄せ神社の噂が再現されました。噂話は多々あるようなのでそれらを検証していくことによって話が進んでいくんでしょうか。

このへんもソシャゲをやっている人だとシナリオがわかってくるんでしょうね。でもわからないからこそ楽しみにできていい!

まだ4話ですがまどかマギカとは微妙に違う世界観もいい感じですし、キャラデザ、キャラ設定もよさげです。クール系が好きなんで七海やちよがいい感じかもしれないです。まだわかりませんがツンデレ系なのかも??

少しテンポはゆっくり目ですが、マギアレコードは2クール構成の模様ですので安心して見ていられますね。そう考えるとまどかマギカは1クールであそこまでの世界を表現したのはすごいことだと思います。

ソシャゲのシナリオではほむらちゃんが神浜市に行くことで話がはじまるようでした。このあたりはアニメではマミさんが先に行くようですが、ほむらちゃんにもぜひ活躍してほしいです。

とにもかくにも続きが非常に気になる作品です。また1週間後が楽しみですね。