後ろ向き太郎の後ろ向き日記

ほしいものリスト作ってみました。https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1YO6Z5POOS44Y

サバゲー行ったあとの弾速チェックシールって意外とはがし跡が残る

サバイバルゲームによく行くんですが、よそも一緒だと思いますが私がよく行くフィールドでは弾速を計測し、OKだと銃にシールを貼ってくれます。

毎回貼ってもらえるため、結構枚数がたまってきたなあと思い、きれいに剥がそうと思いました。

で、そのまま剥がしてみるとけっこう跡が残るんですよね。

f:id:ushirotaro:20200209101235j:plain

「シールが残ったらシールはがしスプレーやシールはがし液」「なかったらアルコール」は結構常識だと思うんですけど、トイガンの塗装は弱いものが多いので安易にシールはがしを使うと後悔すると思います。

私はBELL製のエアガンを持っていますが、塗装が弱くて…うすめたアルコールで拭いただけで塗装が部分的に落ちてしまいました。

写真のものはマルイ製のUSPなのでアルコール程度なら大丈夫だと思うんですが、マルイの説明書にもシンナーでガンを拭くな!と明記してありますのでシールはがしやアルコールの使用はやめたほうが良いと思います。

私はこういうときはうすめた中性洗剤、台所洗剤を使用しています。

f:id:ushirotaro:20200209101509j:plain

薄める濃さは泡立つか?泡立たないか?くらい薄めでOKです。

f:id:ushirotaro:20200209101804j:plain

中性洗剤なので、塗装を侵さずにシールだけ剥がしてくれます。

f:id:ushirotaro:20200209101830j:plain

おかんの目を盗んで1本拝借してきて、部屋に1本用意しておけば、その他のガンメンテナンス時にも、プラ部品の清掃などにも役立ちますよ。