後ろ向き太郎の後ろ向き日記

ほしいものリスト作ってみました。https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1YO6Z5POOS44Y

電動ガン、ガスガンなどの表面のメンテナンス

トイガン各種を使われる方は内部のメンテナンスはシリコンスプレーやグリスなどでお手入れされているかと思います。

私は素人なので、電動ガンもガスガンもシューシューシリコンスプレーをぶっかけております。もちろん摺動部は粘度の高いグリス類を使ってますが…

私は銃は外観も気にするほうなので、プラ部品の色あせ、白化、金属部分の変色が嫌だったりします。

なので劣化していく前にコーティング的なもので保護しておきたいんです。

私はガスガン、電動ガン問わずクレポリメイトを使用しています。

f:id:ushirotaro:20200209111405j:plain

ちらっと紹介したAM-007にも、このクレポリメイトを使用していますが3年以上使用してもいい感じの光沢を保っています。写真上の電動ガンです。

f:id:ushirotaro:20200208154359j:plain

使い方はかんたんで、シュッとスプレーして拭き取るか布に取って塗り込むだけです。

ムラにもなりづらく、私の使っているのはナチュラルタイプなのでテラテラになりすぎることもなく使いやすいです。

最近買ったM4-CCPにも塗り込んでいってみます。

こちらがクレポリメイトを塗る前です。

f:id:ushirotaro:20200209111809j:plain

こちらがクレポリメイトを塗ったあとです。

f:id:ushirotaro:20200209111823j:plain

うーん…わかるようなわからんような…まあナチュラルタイプなので…

クリアタイプを選ぶともっとつやつやになると思います。

上の写真のAM-007は明らかにピカピカになってるので、タンカラーは目立ちづらかったかもですね。

私は光沢が出てすべすべでいい感じになるのがうれしいのと、紫外線からプラスチックを保護してくれるのとダブルの効果で愛用しています。

好みの問題ですが、アーマオールなどでもいいでしょうね。こちらもカー用品で定番の保護、つや出し剤です。

少しスレてきてたり、色あせてきているプラ製の銃だとかなりいい感じになります。

その他のプラスチック、メッキ。金属製品も光沢が蘇りますし、事前の保護もできます。我が家ではトイガン趣味が加速するより前からずっと常備しているケミカルです。