後ろ向き太郎の後ろ向き日記

ほしいものリスト作ってみました。https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1YO6Z5POOS44Y

USB TypeCのポートに刺すマグネットケーブルって端子がむき出しだけど大丈夫なの?

GPD Winに端子部分を本体につけっぱなしにしてマグネットで着脱できるケーブルを購入しました。

Amazonだとちょっと高いですね。私はAliexpressで購入しました。コロナの影響も落ち着いてきたのかさほど待たずに到着しました。

Amazonだと1000~2000円程度しますがAliexpresだと400円くらいです。Aliexpresのほうがいいですね。

さて、私はUSB TypeCのデバイスに慣れていないのでこういったマグネットケーブルを使って大丈夫なのか?と少し不安になりました。

USB TypeCポートは充電されるのみでなく、TypeCポートからの給電もできるとのことで、ひょっとしたらTypeCのポートには常に電圧がかかっているのでは?と不安になってしまいました。

マグネットケーブルの端子部分をTypeCポートにつなぐとこんな感じになり、端子部分がむき出しになります。この部分に金属などが触れてショートしても大丈夫なのか、と不安に思いました。

f:id:ushirotaro:20200618085339j:plain

色々と調べてみると、TypeCポートから給電が開始されるには機器と通信し、正常に接続されていることが確認できてからのようなので、大丈夫なのかなあと思ったのですがそれでも気になったので電圧がかかっていないかだけあたってみました。

f:id:ushirotaro:20200618085722j:plain

とまあ、これだけの話なんですけど…5Vは出ていなくて安心しました。30mVはノイズみたいなものなのか、機器と通信するための電圧なのかはわかりません。

テスターであたっている最中、一時的にTypeCポートが使用できなくなり、GPD Winを再起動したら治りました。気づかないうちにこの端子部をショートさせたのかもしれません。壊れそうで怖いのでもう一度ショートさせて試す勇気はありませんが…

いずれにせよショートしても火花はでないでしょうができるだけショートさせないほうがよさそうですね。

f:id:ushirotaro:20200618085857j:plain

というわけでGPD WinとTOPK製マグネットケーブルで無事に充電、使用できました。液晶画面の開閉にも支障しません。

GPD Winは充電しながらの使用はしないほうがいいそうですが、つい長時間使用してしまうため充電しながら使ってしまうんですよね。かなりアチアチになるのでCPUクロックを下げるか冷却を考えるなどの対策が必要かもしれません。