後ろ向き太郎の後ろ向き日記

ほしいものリスト作ってみました。https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1YO6Z5POOS44Y

テーザー銃が日本から買えてしまう!!違法なので絶対に買わないで!

護身具について調べていたところ、Googleで「テーザー銃 日本」で検索すると広告欄にテーザー銃らしきものが表示されているのを見つけました。

f:id:ushirotaro:20200702195231p:plain

こちらはWish.comという海外通販サイトで、機械翻訳の日本語表記のため誤翻訳かと思いましたが、よく見てみると本物のテーザー銃が日本から購入できてしまうようになってしまっています。

f:id:ushirotaro:20200702215004p:plain

 

f:id:ushirotaro:20200702194032p:plain

しかも安い!何種類か出品されていますが4000円しないんですね。

https://www.wish.com/search/テーザー銃

こちらのサイトは実在しており、日本にも発送してくれるようです。でも下記の理由で違法になるため絶対に買わないでください

・なぜテーザー銃(テーザーガン)は日本で所持できないのか
日本国内ではスタンガンの所持は適法です。護身用として自宅内で保管したり、ストーカー被害に遭っている方が警察に確認をとったうえで携帯することは適法です。
しかし、テーザー銃に関してはその構造上、銃刀法違反となります。
なぜかというと、テーザー銃は電極を飛ばすために火薬を使用するため、銃刀法における銃砲に該当してしまい、実銃として取り締まられてしまいます

根拠法令は以下の通りです。

銃砲刀剣類所持等取締法(e-GOV法令検索より)

第二条 この法律において「銃砲」とは、けん銃、小銃、機関銃、砲、猟銃その他金属性弾丸を発射する機能を有する装薬銃砲及び空気銃(圧縮した気体を使用して弾丸を発射する機能を有する銃のうち、内閣府令で定めるところにより測定した弾丸の運動エネルギーの値が、人の生命に危険を及ぼし得るものとして内閣府令で定める値以上となるものをいう。以下同じ。)をいう。

この銃刀法第二条のその他金属性弾丸を発射する機能を有する装薬銃砲の部分です。テーザー銃の電極は電気を流す以上金属ですし、火薬で発射するため装薬銃砲となります。

つまり日本におけるテーザー銃は拳銃と同じ扱いの物件となり、厳しく取り締まられることとなります。

日本では拳銃に対する規制は極めて厳しく、拳銃の部品だけを輸入しようと試みたり、実用性など皆無な拳銃もどきを自作したとしても厳しい刑罰が待っています。テーザー銃についても銃砲にあたるため、とにかく日本は火薬で物体を飛ばすものには厳しいです。こちらのサイトで購入してしまった場合、知らなかったでは済まないと思われます。最低でも書類送検、悪くて実刑もありうると思います。

 

・本当にテーザー銃なのか
日本国内ではテーザー銃が違法である理由については以上の通りです。では、上記の商品は本当にテーザー銃なのでしょうか。
上記のサイトの商品写真はこんな感じです。

 

f:id:ushirotaro:20200702213829p:plain

商品説明にも80KVの出力があり、電極を5m発射すると書かれています。

Youtubeで検索すると全く同じ製品がヒットしました。同じくwish.comから購入されたものです。


レビュー動画を見てみると…しっかり火薬が炸裂していますね。

f:id:ushirotaro:20200702214445p:plain

f:id:ushirotaro:20200702214537p:plain

電極もしっかり突き刺さっています。動画ではスタンガン機能も確認でき、これは火薬を使用した本物のテーザー銃だと確認できます。

 

・何が問題なのか
海外通販サイトは世界向けに商品を販売しているため、サイト全体にはほかの国では規制されている製品が販売されていることは当然のことです。
ほとんどの通販サイトは配送先の国によって配送不可の扱いにするよう配慮しています。
アメリカの通販サイトでは日本では違法になるエアガンが売られていますが、日本には送ってくれません。当然のことです。
しかしながらwish.comではその配慮をせずに、機械翻訳とはいえ日本語の商品ページを用意してしまい、あまつさえ日本宛に送ってしまっているのが問題なのです。

Googleが広告の審査をしっかり行っていないのか、日本語での検索結果に日本で禁止されているものの広告を出してしまっているのも非常によくないと思います。
これでは規制を知らずに購入したひとが犯罪者になってしまいます
wish.comのテーザー銃のレビューにはこんなものもありました。

f:id:ushirotaro:20200702214853p:plain

機械翻訳でないと思われる日本語です。また、テーザー銃が日本に届いてしまっていると思われる証拠です。
こんなものを使い方をよくわからず買ってしまうなんて…違法性があるだけでなく危険なものだとわかっているんですかね??
うっかりしたら感電するだけでなく、電極の発射口を覗き込んで発射してしまって失明とか…誤発射してしまい刺さりどころが悪く心臓麻痺とか…
そんな悲惨なことになる前に警察に発見されて摘発された方がこの方のためなのでは、と思ってしまいます。

なお、通常のスタンガンでしたら通販のボディガードさんなどから問題なく購入できます。ほしい方は安全性の面でもしっかりした商品を購入したほうがいいと思います。