後ろ向き太郎の後ろ向き日記

ほしいものリスト作ってみました。https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1YO6Z5POOS44Y

リステリンといえばフッ素入りの海外版ですよね

私は海外版リステリンを愛用しています。

なぜ国内版じゃなく海外版なのかというと海外版リステリンにはフッ素が入っているからです。

フッ素がなぜ歯にいいかはこちらのページをご覧ください。

初期虫歯なら修復できる!|歯の健康基礎知識|ライオン

日本国内でも一部の歯磨き粉などにも含まれており、虫歯の予防や初期虫歯の修復にも効果があるフッ素ですが、日本で販売されているリステリンには入っていません。

ちなみになぜ日本のリステリンにはフッ素が入っていないのか?と疑問に思い、販売元であるジョンソン・エンド・ジョンソン社に問い合わせてみました。

回答は「各国で基準に合わせた商品を販売しており、海外の製品についてはお答えできない。なぜ日本の商品に入っていないかについても回答できない。」とのことでした。また、日本でフッ素が入ったリステリンを販売する予定もないとのことでした。

(ジョンソン・エンド・ジョンソンの相談センターの方はお忙しい中すみませんでした)

というわけで、こちらが海外版のリステリンです。

f:id:ushirotaro:20200706133212j:plain

1本だけ買うと日本版より割高になりますが、1000mlならけっこうもつのでそんなに損をした気にはなりません。楽天やAmazonでも売られていますが、まとめ買いすれば割安になるのでよりお得感があります。

成分表記はこんな感じです。この製品にはフッ素が入ってます!と書かれています。

f:id:ushirotaro:20200706133401j:plain

海外版リステリントータルケアの成分は、翻訳すると以下の通りです。

水、エタノール、ソルビトール、香料、ポロキサマー407(界面活性剤)、安息香酸、シネオール、スクラロース、塩化亜鉛、サリチル酸メチル、チモール、サッカリン酸ナトリウム、安息香酸ナトリウム、フッ化ナトリウム、メントール、プロピレングリコール、着色料(赤色40号)、着色料(青色1号)

しっかりフッ素が入っていますね。

ちなみの国内版リステリントータルケアの成分は

エタノール、ソルビット液、1.8シネオール、塩化亜鉛、チモール、サリチル酸メチル。L-メントール、ポリオキシエチレンポリオキシプロピレングリコール、安息香酸、スクラロース、サッカリンナトリウム、安息香酸ナトリウム

以上です。フッ素が入っていない以外ほとんど同じですね。

という感じで成分までしっかり見たのは今回がはじめてですが、もうずいぶん長いこと海外版リステリンを使っています。

使い始めて数年、いまのところ虫歯なんかはできていません。これからも海外版でいくつもりです。