後ろ向き太郎の後ろ向き日記

ほしいものリスト作ってみました。https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1YO6Z5POOS44Y

家族間での充電ケーブルの取り合い防止に3得USBケーブル

私の家はUSB-ACアダプタとUSBケーブルがまとめて置いてある充電スポットがつくってあります。

妻と私とで兼用なのですが、妻と私でAndroid(Type-C)とiPhoneと別で、さらに別のmicroUSBデバイスも充電するため充電スポットが3本のケーブルでごちゃごちゃしていました。

また、USB-ACアダプタも妻と私で同時に充電することがあると取り合いになってしまいます。

そんな状況が面倒だなあと思っていたところ、面白い製品を見つけました。

3in1USBケーブル、デバイス側がAndroid用のUSB Type-C、iPhone用のLightning、microUSBと3種類に分かれています。1つのACアダプタで最大3台充電でき、ケーブルも1本で済むわけですね。

よさそうなので買ってみることにしました。

私はAliexpressで約300円でしたが、Amazonでも2本で1000円ちょっとだったり、1本700円くらいからあるので速達料と考えるとさほど悪くないですね。

 

届いたものはこんな感じです。

f:id:ushirotaro:20200716114223j:plain

太めですがやわらかいケーブルが布で補強してあり、しっかりした感触です。

f:id:ushirotaro:20200716114240j:plain

USBの差込口側、デバイス側ともに曲げたり伸ばしたりしてみましたが接触不良などもなく、そうそう断線しなさそうな信頼感があります。しばらく使ってみないとわかりませんが…

ケーブルの分岐部分はこんな感じです。

f:id:ushirotaro:20200716114350j:plain

この分岐部分が弱くないか心配していたんですが、金属のしっかりしたカバーに覆われておりよっぽどのことがないと壊れなさそうに思います。3分岐しているとはいえ、しっかり作られているので耐久性は普通のケーブルと同程度かそれ以上でしょう。

Type-CとmicroUSBを同時に充電してみました。

f:id:ushirotaro:20200716114508j:plain

ちゃんと同時に充電できています。iPhoneも同時に充電もできましたが、そうすると写真を撮れなくなるので…

このような感じで、思ったより便利なケーブルでした。

ただ、唯一の難点は充電しながらスマホを使うことがあった場合、1本はスマホに刺さっていますが残りの2本がブラブラして邪魔なところですね…また、2台同時に使うときは2人が近づかないとだめですね。うちは夫婦なんでいいですが…

まあもともと充電スポットに据え置きして充電するつもりで買ったので無問題です。どんどん使っていこうと思います。