後ろ向き太郎の後ろ向き日記

ほしいものリスト作ってみました。https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1YO6Z5POOS44Y

節電のために人がいないと消える人感センサー付きLED電球を買った

私は面倒くさがりなので、つい夜間家の照明をつけっぱなしにしてしまうんですよね。

リビングから出る際、廊下の電灯のスイッチまで行くのが面倒というのもあります。

今使っている照明器具のまま、人が通ったときだけ照明がオンになり、人がいなくなったら消えるようにできる人感センサー付きLED電球があると聞き、使ってみることにしました。

商品はアイリスオーヤマの40形相当、昼白色を選びました。センサー機能なしのLED電球と比べてもさほど高すぎる!というほど割高感はありませんね。同じ商品で60W形相当もあり、発光色も昼白色、電球色から選べます。

こちらの製品は明るいときには勝手につかないため、常時照明器具のスイッチを入れたままにしておけば夜だけそこを通ると点灯してくれるわけですね。

実物はこんな感じです。

ふつうのLED電球より大きいかと思っていましたが、同程度かものによってはこちらのほうが小さいですね。

f:id:ushirotaro:20200717111916j:plain

パッケージには電球を覆うタイプの照明器具には使用できませんとの記載があります。そりゃそうですよね。

f:id:ushirotaro:20200717111954j:plain

本当はトイレに設置して使用したかったのですが、トイレに設置して3歳児が一人で入っただけではセンサーに反応せず、使用できませんでした。トイレに設置しても大人が入れば反応してくれたんですが…3歳児は小さいので仕方ないとは思いますが少々残念です。

次点として付けたかったダウンライトタイプの廊下の照明につけました。特にはみ出すわけでもなく美観的にも問題ありません。

f:id:ushirotaro:20200717112021j:plain


実際に使ってみるとこんな感じです。

メーカー公称値では5m以内に近づくと照明がつくとなっていますが、私の家の環境では1.5~2mといったところですね。Amazonのレビューにも感度に関するレビューが良い・悪い両方あったので個体差があるのかもしれません。

ただ、廊下に設置している場合でも3歳児が通過しても点いたり点かなかったりします。

私のように子どもが照明のスイッチに手が届かないので自動的につくようにして使いたい方もいるでしょうから、そのあたりはメーカーさんから子どもには対応していないならその旨アナウンスをしてほしいところではあります。

大人が使うぶんには問題ないので、他の場所にもつけようかと思っているので、そのうち追加で買おうと思っています。