後ろ向き太郎の後ろ向き日記

ほしいものリスト作ってみました。https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1YO6Z5POOS44Y

テンピュール(低反発まくら)を丸洗いしてみた

私はずっと低反発まくらを愛用しています。

一時期肩こりがひどく、寝ると頭痛がする時期があったので安物の低反発まくらからテンピュールに変えました。

私が使っているのは仰向けでも横向きでも快適に使える、ミレニアムネックピローです。

寝心地もよく、非常に快適に使っているのですが…

枕がくさい

最近枕からおじさんの匂いがします。とてもします。

いやあ、私からおじさんの匂いがするというのが正解なんですが…自分の匂いとはいえくさいものはくさいです。

テンピュールは中身の低反発フォームの外側にカバーがあります。

f:id:ushirotaro:20200716145226j:plain

この上に枕カバーをかけて使用しています。

内側のこのカバーと枕カバーは定期的に洗濯しているのですが、カバーを洗ってもにおいが取れなくなってしまいました。やはり中身が臭くなってしまうんですね…

取扱説明書的には水洗い不可ですが洗ってみます

テンピュールの説明では、洗濯は不可、手入れとしては陰干しが推奨されています。

が、陰干ししても染み込んだ加齢臭が取れなくなってしまっているので、試しに洗ってみることにしました。

こんな感じで洗面台につっこみ、ジャブジャブと押しながら水洗いしました。

f:id:ushirotaro:20200716130823j:plain

こんな感じで洗濯石鹸をつけてゴシゴシ洗いました。毛がついていますが私の毛ではありません。犬の毛です。それでもなんか嫌な人はごめんなさい。

f:id:ushirotaro:20200716130910j:plain

こんな水+洗濯石鹸でもみ洗い感じで洗ってみました。

水洗いした感じでは、巨大な洗車用スポンジを洗っているような感触で特に水のせいで変形するような感じはありませんでした。

脱水できない

問題はここからで、巨大なスポンジのようなものが大量に水を吸っているので、どう乾燥させるかということです。

絞ることもできず、ぜんぜん水が切れません…

試しに洗濯機で脱水できないかやってみましたが、重いものが片側にだけあるので洗濯物のかたよりとして判断されてエラーが出て脱水できませんでした。

f:id:ushirotaro:20200716131155j:plain

枕一個だと偏って駄目なら、枕2個にすればどうかと思い同じような枕を洗って入れてみました。でもやはりエラーが出てダメでした…

f:id:ushirotaro:20200716150512j:plain

偏ってダメなら固定すればいいのではないか、と思い枕2個の間に毛布を入れ、パンパンになるように入れてみましたがこれもダメでした…回す前はバランスが取れていそうに見えるんですけどね。

f:id:ushirotaro:20200716150559j:plain

こんな感じでジュブジュブのベタベタです。

とりあえず干してみる

仕方がないので水をジュブジュブに含んだまま、洗濯干しの上に乗せて干してみることにします。

f:id:ushirotaro:20200716131258j:plain

こういうやつにこんな感じで干しました。

f:id:ushirotaro:20200717115329j:plain

本来は屋外の日陰で干したかったのですが、あいにく雨のため屋内に干しました。

予想通りというか…なかなか乾きません!屋内のみですと3~4日、屋外日陰干しですと天気のいい日が2~3日くらいかかると思います。表面が乾いた感じがしても中のほうから湿り気が出てくる気がするんです。

結果どうなったか?

乾かすのにかなり時間がかかりますが、思ったよりもしっかり乾き、見た目に異常は見当たりませんし、感触も洗う前と変わりありません

なにより臭くなくなりました!!

一番心配していたのが高さがなくなってしまう(つぶれてしまう)のではないかと思っていました。そのため高さ比較用に写真を撮っています。

こちらが洗う前です。高さ比較用のものは息子がつくってくれた顔つきコップです。かわいい。

f:id:ushirotaro:20200717115838j:plain

f:id:ushirotaro:20200717115930j:plain

こちらが洗った後です。なんら変わりありませんね!

テンピュールの枕は(自己責任で)洗える!

結論として、少しだけ大変ですがテンピュールの低反発まくらは水洗いでき、水洗い後も異常なく正常に使えました

洗い方としては上記しましたが水と洗濯石鹸等でもみ洗い、すすいだ後水は優しく切って日陰干しとなります

水を切れない大変さなどは、ふつうの枕を洗いたい場合と変わりないと思います。

当然ですが公式には水洗いできません、となっているのでご自分で洗ってしまった場合メーカー保証の対象外となってしまうと思います。試してみる際は自己責任でお願いします。

あと、繰り返しになりますがテンピュールのミレニアムネックピローは本当にいいんですよね。テンピュールの普通のまくらだと仰向け用なんですが、ミレニアムネックピローは仰向けでも首と肩にしっかりフィットしているのに、横向きに寝ても両サイドが高くなっているのでちょうどいい高さになるんです。

もともと安い低反発枕を使っていたんですが、テンピュールに変えて睡眠の質がぐっと変わったので、枕に迷っている方はテンピュールやトゥルースリーパーなどの枕を試してみるのが良いと思います。

ちょっとマナー的にはよくないかもしれませんが私はテンピュールの店舗でピローの種類・サイズを見立ててもらい、その後オンラインで購入しました。

こういった種類の枕はプロに見てもらってサイズを決めたほうがいいと思います。店舗の方には試してみるだけでもお気軽にどうぞ、とおっしゃっていだけたのでそういう買い方もアリなのでは、と思っています。