後ろ向き太郎の後ろ向き日記

ほしいものリスト作ってみました。https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1YO6Z5POOS44Y

バンテリンコーワサポーターはジョギングにも使えるのか

膝に爆弾を抱えています

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私は膝に矢を受けてしまって…ではなく交通事故で半月板を損傷したため、慢性的な膝の痛みを抱えています。

昔は激しい運動をすると痛む程度だったのが、最近では少し長めに歩いたり急いで階段の上り下りをしたりするだけでも痛むようになり、日常生活に影響が出始めたのでサポーターを購入することにしました。

膝用サポーターの種類

私はひざ用サポーターというと、マジックテープでしっかりと膝を固定するタイプの以下のようなサポーターをイメージしていました。

しかし、調べてみるとこちらのようなしっかりと固定するタイプのサポーターは激しい運動をするときだけ使用し、日常生活で使用するには伸縮性のある履くタイプのサポーターのほうが適しているとわかりました。

Amazonでよさそうなものをさがしていると、痛み止めで有名なバンテリンのひざ用サポーターが見つかりました。

レビューも非常に好評だったので、こちらを購入してみることにしました。

バンテリンコーワのひざ用サポーターはこんな感じ

勝手に2枚入りかと勘違いしていましたが、こちらの商品は左右兼用の1枚入りでした。商品説明はよく読まないといけませんね。

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なんか映り込みが顔みたいでこわいですね…顔は離して撮ってたので顔ではないと思うんですけど…

私はひざ周りが37cmで、商品説明には膝周りが2つのサイズに該当する場合は、大きい方をおすすめします。と書かれていましたが(ふつうが34~37cm、大きめが37~40cm)しっかりサポートしてほしかったのでふつうサイズにしました。結果正解だったと思います。

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広げてみるとこんな感じです。

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製品の説明通り、U字型の編みが入っていますね。

素材は分厚すぎず薄すぎず、ちょうどいい感じですね。これ以上分厚いと厚そうですし、薄いとすぐ駄目になりそうです。

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着用してみるとこんな感じです。

男のスネ毛生足注意です。すみません。

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着用感はいいですね!膝のお皿や関節が持ち上げられ、サポートされています。

着圧もしっかりと感じられ、軽く歩いてみるだけでも膝のダメージが軽減されているのがわかります。

さすがバンテリンです。

階段の上り下りをしてみる

まずは軽く家のなかを上り下りしてみます。

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いい感じですね!

家の外に出て、ながい遊歩道の階段を駆け足で上り下りしてみましたが痛くなりませんね。しっかりサポートされていると感じます。

自転車に乗ってみる

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ママチャリですが、40分ほど重い荷物を乗せて走ってみました。

普段だとこれくらい走ると右足で漕ぐときに膝にピリッとくるようになるんですが全然平気でした。

いやーこれだけ違うなら早く買っておけばよかった。

ここまでで2日着用していますが、Amazonのレビューにあったような上からくるくる丸まってきてしまう、のようなことは今の所ありません。

ジョギングしてみる

ここまでで1週間ほど使用しています。真夏ですがメッシュ素材なのでムレなどもひどくなく(多少はあります)快適に使用しています。

もともと最終目的として、ジョギングにも使用できることを期待して買ったため、軽く走ってみることにしました。

コースは屋外の舗装された道路で、天候は晴れでした。

1kmを6分くらいのゆるいペースで走ってみました。

結果としては1km程度までは全く痛みも出ず、快調に走れていたのですが2kmを超えたあたりから少し膝に違和感を感じ、3kmくらいでピリッと痛みはじめてしまいました。

そのあたりでジョギングは中止し、徒歩で帰宅することにしました。

しかしながら歩いて帰っているうちに、膝の痛みはほぼ回復し、帰宅するころには問題なくなっていました。

私の場合は、サポーターなしで走り、膝に少しでも痛みが出てしまったときはもうそこから先はどんどん痛くなり、歩くだけでも膝がポキポキになるコースしかありませんでした。

今回バンテリンコーワサポーターを着けて走った場合では、少し痛みが出ても悪化していかず、次第によくなっていきました

これはジョギングでも膝をサポートできている、といえると思います。

結局ジョギングには使えるのか

私はかなりの運動不足気味なのでスローペースの3kmで痛くなってしまいましたが、普通に生活している方ならもう少し負荷をかけた運動にも対応できるのではないでしょうか。

しかしながらバンテリンコーワサポーターは、どちらかというと高負荷の運動より日常生活に重きを置いた製品だと私は感じました。

膝を悪くしていない方が予防的に使う分には運動をするのにも使えると思います。

膝を悪くしている方が高強度の運動を行う場合は、やはりマジックテープ式などのしっかりと圧迫、固定できるサポーターが適しているのではないか、と思いました。

私はバンテリンコーワサポーターを日常生活で活用し、ジョギングの際にはマジックテープ式のサポーターを買い増して使用しようと考えています。