後ろ向き太郎の後ろ向き日記

ほしいものリスト作ってみました。https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1YO6Z5POOS44Y

ひざ痛用にAmazonで中華膝サポーターを買い増し&レビュー

先日、バンテリンコーワのひざ用サポーターを購入しましたが、調子に乗ってジョギングしていたら今度はもともと痛かった膝とは反対側の膝が痛くなってきてしまいました。

f:id:ushirotaro:20200722175629p:plain


激しく運動するとチクチク、それ以上動くとポキポキと鳴り痛む膝痛を抱える身となりました。

あまり私を運動させないほうがいい…この両膝に抱えられし爆弾が…

もともと痛かった膝のためのサポーターの洗い替えも欲しかったので、今度はバンテリンサポーターではなくもっと安い中華製と思われるサポーターを購入してみました。

私が購入したものはこれ↓で、Mサイズ、550円でしたが、その他の同じようなデザインの製品も同じものだと思います。

この辺も同じものでしょうね。 

さて、届いたものがこちらです。

チャック付きの袋に入ってました。使わないときの保管時に袋に入れたい人などにはいいですね。

f:id:ushirotaro:20200722180354j:plain

こちらのサポーターは2枚で1セットです。左右に使ってもいいですし、洗い替えにもいいですね。

右側の折り曲げているほうに見えているように、滑り止めがついています。商品説明によると滑り止めのほうを太もも側にして使用するようです。

f:id:ushirotaro:20200722180452j:plain

触ってみて驚いたのが、バンテリンサポーターとの比較になりますが厚手で、しっかりとした造りなんですね!厚みをノギスで測ってみたところバンテリンサポーターの厚さは約1.5mm、今回購入したサポーターは約2.5mmありました。耐久性にはかなり差が出そうです。

この通り、生地が厚手でしっかりしているので立たせてやると立つんですね。バンテリンサポーターは普通の布なのでくしゃっとなります。

f:id:ushirotaro:20200723104900j:plain

実際に着用してみるとこんな感じです。

※以下男のスネ毛生足注意です

 

 

f:id:ushirotaro:20200723104946j:plain

バンテリンサポーターとの比較ですが、バンテリンサポーターに比べ太もも~膝~ふくらはぎ上部まで均等に、しっかりと圧迫され、サポートされています。着圧もキツすぎず、生地がかゆいなどもなく膝の動きをサポートしてくれていると感じます。

こちらのサポーターは全体を均一に圧迫するように感じます。バンテリンサポーターは太ももやふくらはぎはあまり圧迫せず、特殊な編みにより膝関節を効率的にサポートすることが売りですが、実際そうできているのだな、と感じました。

左右の足でバンテリンサポーターと今回購入したサポーターを履き比べてみました。

f:id:ushirotaro:20200723105508j:plain

写真でもわかる通り、バンテリンサポーターのほうが薄手で足が透けて見えています。

装着している感触としても、今回購入したもののほうが布がしっかりしている感触がありますね。

その後1日装着していましたが、30分程度のウォーキング、階段の上り下りでも膝は痛くならず、特に問題ありませんでした。

さて、実戦として今回購入したサポーターを両膝に装着して、3kmジョギングしてみました。

f:id:ushirotaro:20200723105637j:plain 

条件は真夏くもりの屋外、舗装された道路です。

結果としては全く問題なく、両膝とも痛くなりませんでした

バンテリンサポーターでは少し痛くなってしまったので、サポート力はバンテリンサポーターより高いかもしれません。

欠点としては、生地が厚手でしっかりしているため、やはり暑いのが問題ですね!汗をかくと内部がムレますバンテリンサポーターより暑いです。

しかし暑いのは今回購入したもののほうが暑いのですが、バンテリンサポーターのほうがかゆくなります。バンテリンサポーターはメッシュ素材なのでアミアミがかゆくなりやすいのかもしれません。

生地が分厚く暑いのは夏だから欠点になるわけで、冬であったら膝を暖められるのでより痛くなりづらくなり、メリットになると思います。

トータルとしては、個人的にはバンテリンサポーターよりよかったです!

バンテリンサポーターは1枚1000円弱ですが、こちらのサポーターは2枚500円強なので、最初からこちらを買っておけばよかったかもしれないですね!