後ろ向き太郎の後ろ向き日記

ほしいものリスト作ってみました。https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1YO6Z5POOS44Y

災害に備えて食料備蓄・5年保存できるパンの缶詰 備蓄deボローニャを購入したので試食レビュー

少し前に、新型コロナウィルスによる食料流通への影響を懸念して、不安のみが広がって食品や備蓄食料の買い占めが起こってしまいましたね。

小麦粉、パスタ、冷凍食品など実際には在庫が潤沢にあるのに買い占めをするせいで品薄になり、その品薄を見て不安になった人が買い占めをするという負の連鎖が起こっていました。

私としてはそういった買い占めには強く反対しています。しかし、コロナウィルスに限らず災害などでいざそういった状況が起こってしまったときにすでに買い占められてしまい、食べるものがなくなってしまっては困ります

また、こちらが主ですが大規模な台風や地震などが起こり食料の供給が滞ったときへの備えとして、非常食を用意することにしました。

なぜ備蓄deボローニャを選んだか

今回、私はたくさん種類がある非常食のなかから備蓄deボローニャを選びました。

なぜかというと、「レビューを見ると、美味しいという意見が多かったから」です。

私の家庭には子どもが2人いるため、子どもは非常時とはいえ美味しくないものは食べてくれません

長持ちする定番の非常食としてはα米のおかゆやごはんなどが多くありますが、相当アレンジしないと食べてくれないでしょう。また、ご飯系ですとおかずが必要になってきます。

非常時に非常食をアレンジする余裕はないと思われます。できることならそのまま食べてくれるものがいいです。

そういった理由で米ではなくパン、その中でも評判のいい備蓄deボローニャを購入しました。

実際の商品の様子

f:id:ushirotaro:20200727092441j:plain

このようにダンボールに入って到着しました。

私はプレーン・メープル・ライ麦オレンジの3種セットを購入しました。これも同じ味で子どもが飽きないようにです。

f:id:ushirotaro:20200727092515j:plain

2020年7月到着で、賞味期限は2025年11月までのものが到着しました。残り5年4ヶ月ですね。おそらく作りたてのものが到着していると思います。

f:id:ushirotaro:20200727092603j:plain

肝心の味は?

f:id:ushirotaro:20200727092714j:plain

今回は3種の中からライ麦オレンジを開けてみることにしました。

開けた瞬間、ポン!!という破裂音がしてびっくりしました…

f:id:ushirotaro:20200727092838p:plain

よく見たら缶にも書いてありました。それにしてもビックリした…避難所などで開けると注目されるかもしれませんね。

すごい勢いで内部に空気が入っていったため、おそらく内部を真空にしてパンの傷みを防いでいるのだと思います。

実物はこちらです。

美味しそうなパンが紙につつまれて2個入っています。

f:id:ushirotaro:20200727092958j:plain

割ってみるとこんな感じです。写真でもわかる通り、この時点でものすごくふわふわです。本当に思ってた以上にふわふわでびっくりしました。

くるみが入ってるのが見えますね!

f:id:ushirotaro:20200727093034j:plain

食べてみると想像以上に美味しい!スーパーの菓子パンではなく、パン屋さんのパンと勝負できるレベルです!

かなりふわっと柔らかく、しっとりしているのにそれでいてくどさを感じません。甘さもパン単体で食べるのにちょうどよく、甘すぎないため災害時には貴重な水分を余計に消費したりしないでしょう。

パン部分の味付けだけでも美味しいのに、ところどころに入ったオレンジピールが味のアクセントになり、クルミも入っているので飽きずに1個2個ぺろりと食べてしまうと思います。

甘い系のパンではありますが、甘すぎないのでこのパンとおかずを一緒に食べても違和感なく食べられると思います。

分量としてはこのパン1個で小さいスティックパン2本くらいの分量がありますね。非常時はおかずと一緒に食べるなら2人で1缶パンのみを食べるなら一人1缶で十分食事になると思います。

1歳未満の乳児には与えられないようです

f:id:ushirotaro:20200727094021p:plain

原材料にははちみつが含まれないため、商品説明などにもなかったと思いますが缶に注意書きがありました。製造工場での混入を恐れてか、はちみつを食べられない1歳未満の乳児には与えないように、との注意書きがありました。

f:id:ushirotaro:20200727094159p:plain

原材料にははちみつは含まれないため、私としてははちみつはアレルギーではないためそのような微量の混入の可能性で食べられないのかなあ?と思うのですが缶に書いてあるので与えないほうがいいでしょうね。

5年後が楽しみです

あまりに美味しかったのでもう1個開けてしまいたくなりました…非常食なのに…

賞味期限が近づいてくれば買い替えに向け、食べてもよくなるので今から賞味期限が近づくのが楽しみになってしまいます!

これだけ美味しいと小さい台風がきてもそれを言い訳にして開けてしまうかもしれません。本当に非常食とは思えない美味しさでした。技術の進歩と企業の努力はすばらしいですね!!

ちなみに、この商品は「備蓄deボローニャ」で5年保存ですが、同じメーカーで3年保存の「缶deボローニャ」もあります。

「備蓄deボローニャ」が美味しかったのでこちらの「缶deボローニャ」もきっと美味しいんでしょうね~!次の入れ替えのときにはこちらも検討したいと思います。