後ろ向き太郎の後ろ向き日記

ほしいものリスト作ってみました。https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1YO6Z5POOS44Y

最近出てきた海外通販サイト、Wish.comはきちんと商品が届くのか?信頼できるのか?

先日、テーザー銃が買えてしまうため買ってはいけないとして紹介したWish.comですが、それ以外にも国内で問題ない商品もたくさんあるようなので試しに買い物してみようかと思いました。

テーザー銃が日本から買えてしまう!!違法なので絶対に買わないで! - 後ろ向き太郎の後ろ向き日記

Wish.comとは

Wish.comはAliexpressのように、セラーが集まってWish.comに商品を出品する、という形式の通販サイトのようです。

サイトの見た目、内容から中国系かと思っていましたが米国発のスタートアップ企業なんですね。

米国版メルカリ!? 買い物アプリ「Wish」が5億ドルを調達 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

ログインしないと商品が閲覧できないため、まずはWish.comにアクセスし、会員登録します。

Wish - Shopping Made Fun

f:id:ushirotaro:20200709093018p:plain

商品を探してみる

商品検索はカテゴリが見当たらず、キーワード検索のみのようです。

普通に登録すると表示言語が機械翻訳の日本語になり、見づらいのでアカウント設定から言語をEnglishにしています。

前回はテーザー銃が見つかってしまいましたが、その時テーザー銃ではないふつうのスタンガンも売られていて、安いのでいいなと思っていたんですよね。

「Stun gun」で検索してみています。

f:id:ushirotaro:20200709093356p:plain

検索結果はあいまい検索なのか、全然関係ないものがヒットしていますね…上記ニュース記事でも紹介されていますが、タイル形式の表示とおすすめ順表示は私にはなじまず、見づらいですね!

ソートもできず、ひたすら商品をスクロールしていく形式です。しかも順にスクロールしていくと同じ商品がまた出てきます!ループしていることに気づかないと無限にスクロールすることになります。

あいまい検索と通常検索が選べたり、ソートができればまだマシなんですが…探しづらい…

一度検索して、同じキーワードで検索しなおしても同じ商品が出てきません。一期一会かよ…気になった商品はすぐウィッシュリストかカートに入れろということでしょう。商品名をきちんと入力してもでてきません。

f:id:ushirotaro:20200709095518p:plain

商品ページはこんな感じですが、セラーに質問ができないんですね。

f:id:ushirotaro:20200709095610p:plain

商品説明もたったこれだけです。この商品に限ったことでなく、他の商品もかんたんに一言二言書いてあるだけか、いい加減な説明が書いてあるものが多いです。

f:id:ushirotaro:20200709095730p:plain

こちらの商品も商品画像で見るとコンセントに挿すコードがついていますが、商品説明にはこのように書かれています

f:id:ushirotaro:20200709095825p:plain

Input voltage 7.2VDCって…それはInputではなく内部に入っている電池のことでしょうが…

国際的には電源の電圧が異なるため、この製品は何Vのコンセントに対応する製品なのか書いておいてもらわないと困ります。

Youtubeに分解動画(https://www.youtube.com/watch?v=crZXOBfI_OA)がありましたが、コンセントからすごく単純な整流変圧回路を通して充電しているだけなので100~220Vのように広範囲対応の製品ではなく、一定の電圧のコンセントのみ対応なのは間違いありません。何ボルトに対応なのか、そこを書いておくべきでしょうが…

セラーに問題があるんでしょうが、商品説明がまったく充実していません。宝探し的に適当に買うのを楽しみにしろということでしょうか…

とりあえず商品画像はアメリカプラグなので、この商品はアメリカの電圧である120V対応でしょう。

探しづらいがとりあえず選んでみる

スタンガン然とした形のスタンガンがほしかったのですが、100Vで充電できるか不安があったのでこちらのタイプを選びました。 

f:id:ushirotaro:20200710161740p:plain

Wish - Shopping Made Fun

こちらのタイプは18650電池を使用しているようなので、18650ならうちの充電器で充電できます。

しかし…ほんとうに変なサイトです。上記の商品をカートに入れ、トイレに行って戻ってきたら値段が変わっていました。

f:id:ushirotaro:20200710201933p:plain

送料もコロコロ変わる商品があります。限定セール感を出したいのでしょうが妙なサイトだとしか思えません。

まあよくわかりませんがとりあえずこれを買ってみます。

70%オフのクーポンコードがあった!

2020年7月現在、Apply Couponのところ、日本語だとクーポンを適用かギフト券を適用とか表示されると思いますがそこにクーポンコード「ORDI」を入力すると以下のように70%OFFになります!スタンガンが送料込みで1450円なら安い!

f:id:ushirotaro:20200710202558p:plain

Checkoutをクリックすると配送先の入力画面になるので海外表記で入力します。

支払いはPaypalも使えます。はじめてのサイトでは安定のPaypal一択ですね。

f:id:ushirotaro:20200710203029p:plain

ところが、Paypalで支払おうとしたところこんな画面が出ました。

f:id:ushirotaro:20200710204005p:plain

どうも同意すると支払い方法がWish.comに登録され、Wish.comからは勝手に使用できるようになるようです。何円決済するかも表示されないし…

ストア側から勝手に決済されない、何円決済されるのかしっかりわかるのがPaypalの利点なのに…今はPaypalでもこういう支払い方法をやってるんですね。

勝手に支払われるのは困る

上記の内容に同意するとWish.comから勝手に購入される可能性もあるとも考えられます。まだ信用してないので…

Paypalを使用し、かつ一回きりのデビットカード番号を発行して使用することにしました。

そうこうしている間にまたカート内の商品が値上がりしてしまいました。早く買えということか…こういうやり方は私は好きではありません。送料も変わるのが特に気に入らない…

f:id:ushirotaro:20200711181510p:plain

クーポンコードは使用できなかった

これでChechout!と思いましたが…

f:id:ushirotaro:20200711183855p:plain

さっきまでORDIのクーポンコードが適用できているように見えていたのに…日本からは使えないようです。ぬか喜びか…

結局5%オフコードの「TREAT50」を使って注文しました。

f:id:ushirotaro:20200711184033p:plain

Paypalでの自動支払いの解除

上記の画像のように、Wish.comで一度Paypalで使用するとWish.comとPaypalアカウントが関連付けられ、以後勝手に支払いができるようになると書かれています。繰り返しになりますがまだこのサイトを信頼していないので、この自動支払いを解除します。

Paypalアカウントにログインし、設定を開きます。

設定→支払い→自動支払いを管理するをクリックします。

f:id:ushirotaro:20200711184456p:plain

左側の一覧からWISHをクリックします。

f:id:ushirotaro:20200711184629p:plain

画面右側のキャンセルをクリックします。

f:id:ushirotaro:20200711185003p:plain

自動支払いをキャンセルをクリックします。

これでWish.comとPaypalが関連付けられている状態が解除されました。

これでWish.comがなにかやらかしても勝手に請求されることはありません。

ちなみに、次の日に同じ商品を見てみたら更に値上がりしていました。

f:id:ushirotaro:20200713083135p:plain

値上がりするのが嫌なら早く買ってね!というタイムセール感を出したいのはわからなくもないんですが送料が適当なのは全然信用できませんね…タイムセールならタイムセールと表示するべきだと思いますし。

商品が到着した

7月11日に注文し、7月29日に到着しました。輸送中は常に追跡が可能でした。

商品はこのようにプチプチと紙を合わせた梱包で巻かれて到着しました。海外通販の標準的なものですね。

f:id:ushirotaro:20200729135641j:plain

荷物の扱いはePacketでした。ePacketは国際郵便の中では割と早く届く部類の荷物です。

ePacketで来たのはいいことなんですが、商品選択時にも注文時にも「なにで発送するのか」がわからないのはマイナスポイントです。普通のエアメールなのかePacketなのかEMS(すごく早く届く)なのか明記しておいてほしいと思います。

到着した商品は問題なかったか

到着したものはこちらです。

f:id:ushirotaro:20200729135935j:plain

海外通販にしては箱潰れも軽微で、製品の動作にも問題ありませんでした

今回の買い物に関しては成功したといえるでしょう。

こちらのスタンガンについてはのちのち別記事でレビューを書こうと思っています。

Wish.comは使えるのか?

結論として、海外通販初心者の方はやめておいた方がいいと思います。

宝探し感覚で、万が一こなくてもいいや、くらいの気持ちで数百円程度のものを購入するのは問題ないと思います。しかし、数千円以上するものは海外通販慣れしている方だけにしておいた方がいいと思います。

特にインテリア、服飾品、アクセサリーにおいては海外通販特有の、「商品説明写真が嘘(誇張されている)」というものが大きく影響してきます。

例えばカーペットなどで、商品説明の写真では部屋一面に広がっているような写真が載っていても、実物は0.5畳サイズだったりします。そういった商品は商品説明の詳細なサイズだったり、実際に購入した人のレビューで確認するのですが、Wish.comにおいては商品説明が適当すぎます。詳細サイズなんて書いてないんです。

ユーザーレビューに関しても参考になるものはほとんど英語なので、機械翻訳などすると意味がわからなくなって参考にできないと思います。

また、前述したようにWish.comはストアが集合しているサイトなので、信頼できないセラーもいます。そのようなセラーから商品を買わないようにするにはある程度経験がいります。

初心者の方は「誇張写真」に騙されてしまったり、悪質なセラーにひっかからないために、まずはもっとわかりやすい海外通販サイトを利用するべきと思いました。

逆に、海外通販慣れしている方は信頼できるセラーを見つけ出して利用してみてもいいと思います。Wish.comの補償としては不着補償と故障時の返品補償があるそうなのである程度はあてにできるかと思います。Wish.comのアプリレビューでも不着の場合補償してくれたとのレビューが多く見受けられました。

私はAliexpress、Gearbestなどをよく利用しますが、Wish.comにしかない商品はそうそうないので、AliexpressやGearbestなどの初心者でも使いやすい海外通販サイトで購入することを強くおすすめします。

Gearbest mid-year sale promotion