後ろ向き太郎の後ろ向き日記

ほしいものリスト作ってみました。https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1YO6Z5POOS44Y

普通のイヤホン(スマホ付属のイヤホンとか)が装着できない!Airpodsも使えない!

私の耳はどうも普通の人と少し異なっているようで、インナーイヤー型イヤホン、スマホや音楽製品に付属してくるいわゆる普通のイヤホンを装着できないんです。

私はかなり初期からiPhoneを使っていますが、iPhone付属のイヤホンは音がいいなんて言われてるのを聞いて…iPhoneの付属イヤホンは使えないんだよ!!と悔しい思いをしていました。

具体的になにが違うかというと、まずはこちらが普通の人の耳です。

f:id:ushirotaro:20200809110048p:plain

いかにもイヤホンが入りそうな形をしていますね。イヤホンを装着してみるとこのようになります。

f:id:ushirotaro:20200809110141p:plain

2箇所の軟骨に挟まれて、イヤホンがポケットに入るようにホールドされています。うらやましい…

そしてこちらが私の耳です。

f:id:ushirotaro:20200809111435j:plain

ガバガバじゃないですか!!

当然イヤホンを装着するとこうなります。

乗っかってるだけ…隙間があいています。

f:id:ushirotaro:20200809110719p:plain

少しでも動くとポロッと落ちます。

これが原因で私はスマホ付属のイヤホンも、当然Airpodsも使用できないんです…

Airpodsが流行りだしたころは悔しくて…中華クローンもAirpodsと同じ形ばかりだったので同様に装着できないのでくやしくて…

ちなみに私の耳のガバガバになっている部分は、対珠(ついじゅ)耳珠(じじゅ)と言うそうです。私の場合その両方が外向きすぎるためインナーイヤー型イヤホンを乗せる場所がないんですね。

普通の耳と比べてみると全然違いますね…私は小さい頃に耳にビー玉でも入れてたんですかね??

f:id:ushirotaro:20200809111536j:plain

そんなわけで私はiPhoneを買うたびに使えないイヤホンがついてくるのに憤りを感じています。シリコン製などのインナーイヤー型イヤホンの装着をサポートするやつを使ってもしっくり来ないんですよね…

インナーイヤー型イヤホンをカナル型にするアダプタなどを使っても音質が犠牲になりますし。

そんな私にとってはAirPods Proが出てくれて本当にありがたいです!今までのAirPodsでは耳に入れた瞬間ストンと落ちて終わりだったのが、まだ試聴したことはありませんがカナル型になったため問題なく装着できるものと思われます。

やはりiPhoneにはAirPodsですよね~!値段が値段なのですぐには購入できませんがいずれは購入したいと思っています。

Apple AirPods Pro

Apple AirPods Pro

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: エレクトロニクス