後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

古い蛍光灯の照明器具をLED化する

LED化する…とはいえ付け替えるだけですが。

まずはリビングの照明の蛍光灯を蛍光灯型LEDに交換します。

購入したものはこちらです。

届いたものはこんな感じです。

チャイナーな感じのシンプルな箱です。Made in Chinaの文字が誇らしげ。

f:id:ushirotaro:20200809172857j:plain

何故か口金部の端子がついてきました。

f:id:ushirotaro:20200809172936j:plain

ラピッドスタート形の照明器具にLED蛍光灯を使用する際は、安定器をバイパスする必要があるためそのときに使ってね、ということですかね。(以下の説明書の直結工事の場合の部分)

f:id:ushirotaro:20200809173018j:plain

我が家の照明器具は点灯管方式なのでそのまま取り付けられます。

既存の蛍光管とグロースターターを取り外し、LED蛍光灯に交換するだけです。

f:id:ushirotaro:20200809173206j:plain

取り替えた後がこちらです。グロースターターは不要になりますので廃棄します。

f:id:ushirotaro:20200809173234j:plain

点灯してみると明るいんですが、やはりLEDの光は青白いですね!安めのものなので特にですが…昼白色を選んだのですが電球色でもよかったかもしれません。

お次は自室の蛍光灯もLED蛍光灯にしてみます。

購入したのはこちらです。

実物はこのような感じです。

下半分が発光面、上半分がヒートシンクになって放熱するようになっています。口金の向きをよく見ておかないと照明器具によっては発光面が下を向かないかもしれません。

f:id:ushirotaro:20200809173453j:plain

私の自室の照明器具はこのようなものです。

f:id:ushirotaro:20200809173534j:plain

こちらも蛍光灯を抜き取り、対応するグロー管を取り除き、LED蛍光灯をセットして完了です。

f:id:ushirotaro:20200809173558j:plain

右側にセットしたLED蛍光灯が明るく点灯しています。まだ1本抜けていますが…

f:id:ushirotaro:20200809173632j:plain

このLED蛍光灯をしばらく試してみて、具合がよかったら歯抜けになっている部分もLED蛍光灯を買おうかと思っています。