後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

コンビニおにぎりが自分でつくれる!パリパリのりのおにぎりフィルムを買ってみた

さいきんコンビニおにぎりが大好きなんですよね。

でもコンビニおにぎりって98円とかのイメージでいるんですが、最近のおにぎりは130円とか平気でするんですよね…物価は順調に上昇してますね!

そういえば昔自宅であのおにぎりが作れるやつあったなあ…今もあるかな?と思い、探してみるとありました!自宅でコンビニおにぎりが作れるやつ。

 私が買ったのはこちらの商品とは違うメーカーなのですが、概ね一緒だと思います。

f:id:ushirotaro:20200909145236j:plain

「サンナップ パリパリのり派のおにぎりフィルム」です。

裏面に作り方が書いてありますので、試しに握ってみます。

f:id:ushirotaro:20200909145321j:plain

使用したのはこちらの普通ののりです。

おにぎり用フィルムを探す際、のりのサイズはどれが合うのか?と考えてしまいましたが、ふつうの手巻き寿司やおにぎり用のサイズ(2切・半切)なら問題ないようです。

f:id:ushirotaro:20200909145355j:plain

製品はこのようにおにぎり用フィルムとシールがセットになっています。

f:id:ushirotaro:20200909145559j:plain

おにぎり用フィルムは横が開くようになっており、ここからのりを入れます。

レビューにのりを入れるのが面倒との記載もありましたが、ただ入れるだけなので全く面倒はありませんでした。

f:id:ushirotaro:20200909145628j:plain

おにぎりを乗っけてみます。

きれいなおにぎり握れないんですよ…ひしゃげてる…

f:id:ushirotaro:20200909145718j:plain

説明書きの通りフィルムを折り、シールで留めて完成です。

f:id:ushirotaro:20200909145808j:plain

これはお試しなので、すぐに食べてみます。

f:id:ushirotaro:20200909145847j:plain

フィルムがうまく外せませんでした…コンビニおにぎりの形にはなりませんでした…

f:id:ushirotaro:20200909145919j:plain

のりはうまく巻かれませんでしたが、のりはパリパリで美味しいです。

その後、何回か使いましたがこのときの失敗の原因はおにぎりが大きすぎたことと、冷ましてなかったことでした。

説明にはおにぎりの辺が7~8cmがよい、と書いてありましたが厚みがわかりませんものね。このお試しでは120gのおにぎりを作りましたが100g未満くらいの小ぶりのおにぎりのほうがいいと思います。

その後、妻に作ってもらうようにしたところわりとうまく開けるようになりました。

おにぎりだけでもふつうに美味しいのですが、のりがパリパリだと美味しさが30%増しくらいになる気がします。私は圧倒的にのりはパリパリ派なんですよね。

フィルム自体はかなり安いので、毎日コンビニおにぎりを買うことを思えばかなりいいと思います。

お昼に3個おにぎりを食べたとして、税込み130円×3個×24日×12ヶ月間=112320円!!おにぎり代だけで中古のバイクが買えますよ

もちろん自分で握っても手間と食費とフィルム代はかかりますが…フィルムは1枚数円ですからね!

こういう小さなところの積み重ねが大事なんでしょうね。

アートナップ おにぎりフィルム 50枚

アートナップ おにぎりフィルム 50枚

  • メディア: ホーム&キッチン