後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

DJI Tello 充電ハブ G1CHの使い方

最近DJI Telloを購入しましたが、Boostコンボなので充電ハブがついてきます。

使い方といってもMicro USBポートにケーブルを差すだけなのですが、ステータスLEDの点滅パターンによってステータスがいくつかあり、ググってもすぐには出てこなかったので自分用メモです。たぶん説明書を見ればすぐ書いてあるので皆さん特に書いてないんでしょうね。

まずは充電ハブに5V、2A以上のUSB ACアダプタからのMicro USBケーブルを接続します。

すると3つあるステータスLEDが順番に緑色点滅します。これが準備完了の状態です。

バッテリを挿入すると、(上から差し込むだけです)ステータスLEDは緑色点滅を始めます。充電中表示です。

ハブに複数本のバッテリーを一度に差すと、一度に1つずつしかバッテリを充電しないため、1本のバッテリーは緑色点滅で充電され、他のバッテリーは黄色点灯で順番待ちの状態になります。また、バッテリーは残量の多いものから准に充電されます。

f:id:ushirotaro:20200917180233j:plain

充電が完了すると、次のバッテリーへと順に充電されていきます。

すべてのバッテリーのステータスLEDが緑色点灯になれば、充電完了です。

f:id:ushirotaro:20200917180736j:plain

また、その他のステータスLEDの点滅パターンは以下の通りです。

赤色点滅:電源供給エラー、赤色点灯:バッテリーのエラー