後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

車を乗り換えたらルームミラーが全然見えなくなった

最近車を乗り換えました。

軽自動車(ステラ)からシエンタに乗り換えたので、だいぶ車両が大きくなりました。

思った以上に変化があったのが、後方視界の悪さです。目視でも見えづらいんですが、ルームミラーごしだと非常に見づらくなりましたね。ステラに乗っている時も社外ミラーを使用していたのもあります。

運転席からルームミラーを見ると、視界の広さはこんな感じです。

f:id:ushirotaro:20200921180658j:plain

リアウィンドウが視野に入ってはいるんですが、小さい…私としては車両左右後ろ側も見えてほしいです。

シエンタは標準で防眩ミラーなのですが、それもあってかミラー自体も見づらいんですよね。フィルムと相性が悪いのかもしれません。

というわけで社外品のミラーを購入しました。

サイズは大きめがいいな、と思い270mmを購入しましたがシエンタにちょうどよかったです。

 

f:id:ushirotaro:20200921181240j:plain

注意書きには取り付けできないミラーもあるよ、とありますがあまり読んでいませんでした。が、シエンタには特に問題ありませんでした。

f:id:ushirotaro:20200921181255j:plain

このようにホルダー部分の上側がスライドするので、このスライド部分で純正ミラーを挟んで取り付けます。

f:id:ushirotaro:20200921181342j:plain

カーメイト製ミラーを取り付け後の運転席からの視界はこんな感じです。

リアウィンドウだけではなく車両後部の左右も少し見えるようになりました。

視界がかなり広くなっていい感じです!

f:id:ushirotaro:20200921181529j:plain