後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

シエンタのナンバープレートに盗難防止ボルトを取り付け

私の住んでる地域はナンバープレートの盗難が多いそうです。回覧板に載ってました。

以前ステラに乗ってた頃は、ナンバープレートの盗難防止ボルト無料取り付け会をやっていたので、それでつけてもらっていたのですがそうそう都合よくいつもやってるもんじゃありませんね。

なので今回は自分で取り付けることにしました。

取り付けたのはこのタイプです。ミラリード車のマイナスドライバーで締め付けるタイプです。

取り付けるときはマイナスドライバーが噛みますが、緩めようとするとドライバーがかからず緩められません。

f:id:ushirotaro:20200922222147j:plain

ネジ頭はこんな形をしています。締める方向だとマイナスドライバーが引っかかる谷になっていますが、緩めようとすると上り坂になってしまい空回りしてしまいますね。専用工具なしに取り付けられるのに、よく考えられたものです。

f:id:ushirotaro:20200922222513p:plain



既存のボルトは固くてドライバーで外せなかったので、レンチで取り外しました。ソケットじゃなくてメガネでもいいですね。

f:id:ushirotaro:20200922222421p:plain

既存のボルトを外し、盗難防止ボルトを大きめのマイナスドライバーでしっかり取り付けます。

f:id:ushirotaro:20200922222605p:plain

前のナンバープレートに2本、後ろのナンバープレートに1本(片方は封印なので)取り付けて完成です。

ボルトもステンレス製になり、防錆効果も期待できます。

なんだかボルトがピカピカになって気分もいいですね。

f:id:ushirotaro:20200922222746p:plain