後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

Lenovo Thinkcentre M75q-1にHDDを増設する

先日購入したM75q-1ですが、あらかじめ用意しておいたHDDを増設します。

HDDはヤフオクで未使用品を購入済です。東芝の500GBのものが2000円でした。

まず、ピンぼけですが赤枠のネジを外します。プラスドライバでもいいですし、コインでもあきます。

f:id:ushirotaro:20201011174152j:plain

上蓋をずらすとかんたんに取れます。

この写真上部の黒いプラスチック部分が2.5インチマウンタです。

白いテープでSATAケーブルがマウンタに固定してあるのでテープを丁寧に剥がしましょう。SATAケーブルはフレキみたいなケーブルで断線しやすそうです。

f:id:ushirotaro:20201011174242j:plain

この写真の下の方の部分を、三角マークの方向に動かすとマウンタ自体が取り外せます。

マウンタにHDDを取り付ける方法はネジではなく、マウンタから突起がでておりマウンタを少したわませて突起をネジ穴に取り付けるようになっています。

マウンタにHDDを取り付けるときは、まずマウンタをよく見てみてください。

先にこの写真だと下になっている方の突起を先にネジ穴にいれ、この写真のようにたわませるとうまく入ると思います。

f:id:ushirotaro:20201011174507j:plain

この写真がマウンタ側の突起がネジ穴に入っている状態です。ちょっと説明しづらいですが…

f:id:ushirotaro:20201011174652j:plain

上の写真の状態などちょっと怖いんですが、SATAケーブルは油断すると切ってしまいそうですね…気をつけないと。

マウンタを元通り戻して完成です。工具もほぼ不要、スマートでいいですね。

f:id:ushirotaro:20201011174754j:plain