後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

IKEAのレストランで人工肉が食べられた

ベジタリアンやヴィーガンの方に人気の人工肉や合成肉、一度食べてみたかったんですよね。

IKEAに行ったところ、植物由来食品を推していたようで、色々な新商品が出ていました。

まあ食べてみたかったといいつつ普通のミートボールを選んだら試食で1つプラントボールがついてきただけなんですが…

写真のつまようじが刺さっているミートボールがプラントボールです。見た目にはミートボールと区別がつきませんね。

f:id:ushirotaro:20201024174749j:plain

肝心の味はかなりミートボールでした。言われないと植物由来だとは気づかないと思いますし、知ってて食べていても豆腐ハンバーグのように半分くらい肉で半分くらい植物では?としか思えません。100%植物とはとても信じられませんでした。かなりお肉。

また、妻はプラントカツカレーを注文したのでひとくちもらいました。

f:id:ushirotaro:20201024174915j:plain

こちらも普通に美味しい。カレーと一緒に食べるとカツカレーだなという感じです。

しかし美味しいんですがお肉にしか思えないかと言われるとそうでもありませんでしたね。はんぺんのカツみたいな感じでした。はんぺんも魚肉なのでお肉なんですけどね。

驚いたのはプラントボールもプラントカツも値段が高くないんですね。日本で植物由来のお肉を買おうと思うと本物のお肉より高くて、それで今まで試したことがなかったところがありますので、IKEAはかなり努力して植物由来の食品を出しているのでは、と思います。

私が植物由来のお肉事情にうといだけかもしれませんが、これだけのクオリティの人工肉を作るにはかなりのコストがかかるように思えます。

普通のミートボールなどと同じ価格で出すのはひょっとすると多少赤字で出している可能性もあるのでは、と思います。

IKEAでは植物由来メニューのほうが普通のお肉のメニューより大きく出してありましたので、ベジタリアンなどの食事に制限をしている人やダイエットをしている人にとっても精神的にも楽に注文できると思います。