後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

初めての二郎系のお店!名古屋の三代目溝口屋に行ってきました

最近二郎系ラーメンにハマっていますが、最初に食べたのがお取り寄せだったので二郎系のお店には行ったことがなかったんですよね。

一度行ってみたいと思っていたところで、機会があったので名古屋の四軒家にある三代目溝口屋に行ってみることにしました。

なぜか食べログのタイトルには藤が丘と書いてありますが、藤が丘からはかなり距離があります。

f:id:ushirotaro:20201108180205j:plain

昔からラーメン屋さんがあるな、とは思っていたのですが、看板の「強そうな感じ」からつい初心者お断りな感じを受けてしまい、入りづらく感じていて食べたことがありませんでした。

しかしその頃は二郎系を知らない頃でしたので知らずに入って大盛りなんかを頼んでいたら大惨事でしたので、入らずにいて正解だったのかも…

土曜日12時に行きましたが、数席空いていて並ばずに座れました。

f:id:ushirotaro:20201108180441j:plain

ふと麺のグラム数は小:130g、中:260g、大:390g、特大:520gだそうです。

しかしふだんは麺が何グラムと言われても、「この店は多いんだな」と意識していかないとピンとこない気がするので、何も考えずにこのお店に行っていたら「大 390g」と書いてあっても何も考えずに押していたかもしれませんね。

f:id:ushirotaro:20201108180533j:plain

店長さんとおぼしき方がひとりで回しているようで、少し待ちましたが我慢できないほどではありません。食べログのレビューには昔は無愛想だった??のようなものがありましたが普通に穏やかそうな店長さんでした。

私は中260gにしました。ニンニクだけ多めにしてもらいました。

f:id:ushirotaro:20201108180901j:plain

食べてみると、やはり麺が美味い!

うまい麺が食べたかった!と看板に書いてあるとおり、麺が美味いです。しっかりとした麺は小麦粉の旨さを感じるような気がします。しっかり脂が効いたスープがよくからみ、麺をワシワシ食べている実感があります。

f:id:ushirotaro:20201108182137j:plain

スープも当然のように美味しいですね。ニンニクを多めにしてもらったのでよりパンチが効いており、これがお店で食べる二郎系か~と納得しました。

f:id:ushirotaro:20201108182158j:plain

f:id:ushirotaro:20201108182226j:plain

よい豚肉のアブラだからもたれにくいです!と書かれている通り、しっかり脂が効いているのにさほど胃にダメージがなさそうな感じがします。

チャーシューはとろっと柔らかく、味付けもいい感じですね。一緒に食べにいった妻は肉増量にしていたので私も増量にすればよかったです。29日は肉の日で肉が2枚増量できるそうなので、行ってみたいんですが遠いので都合がつかないなあ、と言った感じです。

トータルのボリュームとしては成人男性の私は中でふつうに食べたな~という感じでした。次に行くことがあったら中で野菜を増してもらうか、大にしてみるか??といった感じです。

妻は小を頼みましたが、思ったよりなかったそうなので、女性でも中もいけるかも?という感じでした。

私達があきらかに一見さんなので量を加減してくれた可能性も?あるのかも?とは思いました。次にいってみたらはっきりしますね。

とても美味しかったのでまた行きたいんですが、家から遠いんですよね…

店舗で食べるのが美味しいのは当然なのですが、お取り寄せ二郎も負けないくらい美味しいことも再確認できました。とりあえず食べたくなったらお取り寄せ二郎、余裕ができたらまた他のインスパイヤ系にも行ってみたいな、と思っている感じです。