後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

最近みんないっせいにおすすめしてたGABAのチョコレートってどうなの

ちょっと前に、GABA配合のチョコレートを複数のひとがいっせいにおすすめしていて、ステマ疑惑になっていたことがありましたね。

「みんなちょっと聞いて!寝る前にこのチョコ3粒食べるだけで、めっちゃ疲れ取れるから!」みたいな内容が続いていたように思います。メーカーはステマを否定していましたので、偶然このチョコをおすすめしたい人が続いてしまっただけのただのシンクロニシティでしょう。

GABA配合食品はよく発売されていますが、私は前々からストレスを抱えており、睡眠の質も良くないなあと感じているので試してみることにしました。

f:id:ushirotaro:20201117171355j:plain

みんなちょっと聞いて!みたいなツイートを見たときにも思ったのですが、寝る前にチョコを食べたら虫歯になりそうです。

「夕食後などの、おやすみ前に」とありますが夕食後とおやすみ前は一般的にはけっこう時間が開いてそうです。

f:id:ushirotaro:20201117171537j:plain

中身はこのような感じです。

食べてみると、冷蔵庫で冷やしていたのでポリっと美味しい。そこまで甘すぎず、かといって安物のチョコではない普通においしいチョコです。

私は夕食後に3粒食べてみました。

さて、次の日に睡眠の質を高める効果があったかですが…

特になにも変わりませんでした!

12粒入っているので何日か試してみましたが、ふつうにチョコが美味しいだけで食べた日のストレス軽減効果や、睡眠の質を高める効果などは実感できませんでしたね。

ちょっと寝付きが悪いかも?とかたま~~~に目が覚めるんだよ、くらいの人向けで、私のような不眠症が入っている人には向かないのかもしれません。

GABA自体には興味があるので、そのうちサプリなどで摂ってみるかもしれません。