後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

ピン札って取っておきたくなるよね

近々、日本の紙幣のデザインが変わるそうで、これは現行紙幣を集めておかなくては!と思っている今日このごろです。

前にブログに書いたような書いてないような…忘れてしまったのですが実は2千円札も現行紙幣なので銀行で普通に両替すると手に入れることができます。

当然ですが新紙幣には2千円札はないので、デザイン変更の際にさらっと現行紙幣ではなくする予定なんでしょうね。

そろそろ2千円札も集まってきたし、現行紙幣を一揃い取っておきたいので紙幣アルバムを買うことにしました。

最初はAliexpressから買おうと思ったのですが、Amazonでも全く同じものがほぼ同じ値段だったのでAmazonで買いました。

 Amazonで519円(2021年4月現在)、Aliexpressでは490円です。円安だからなあ…

22時に注文したのに翌日14時に届いてびっくりしました。

届いたものがこちら。

f:id:ushirotaro:20210408162503j:plain

この黒い紙はなんだ?と思ったのですが、台紙ですね。好みで入れてもいれなくてもいいでしょう。

f:id:ushirotaro:20210408162645j:plain

紙幣を入れるホルダーのしっかりさというか、頑丈さはいまいちですね。ちょっと引っ張ったら裂けるでしょう。ルーズリーフにつける書類を入れておけるポケットみたいな質感です。

ページ数が30ページですが、そんなにページ数がなくてもいいのでもうちょっとしっかりしたホルダーだったらいいのにな、と思いました。

むき出しよりはマシで、透明なホルダーなので数年後に見返したりするのにはいいと思います。

が、20年、30年保管したいのだったら国産の紙幣アルバムのほうがいいと思います。

f:id:ushirotaro:20210408162737j:plain

30枚全部台紙を入れていくのが面倒くさかったです…

f:id:ushirotaro:20210408163027j:plain

ホルダーの大きさはこんな感じです。かなり大きめに作られてるので日本の紙幣は余裕でおさまりますね。

これがギチギチだとページをめくるときに紙幣が折れるかもしれないのでこれくらいの余裕はほしいですね。

f:id:ushirotaro:20210408163158j:plain

現行紙幣は1万円、5千円、2千円、千円なので各2枚ずつ集めると36000円になります。

紙幣のデザインが変わるのは2024年だそうで2枚ずつくらいならピン札が集められますかね。千円札は念の為10枚くらい取っておいてみようかな??