後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

個人輸入・海外通販での配送業者について

※2021年9月現在、コロナ禍のせいで国際郵便の配送はどこも遅れがちです。多少追記したため更新します。

 

私は海外通販や個人輸入をよくするのですが、〇〇という配送業者で発送します、と言われても何日くらいで届くのか、国内ではどこの業者が持ってきてくれるのかよくわからなかったりします。

私の備忘録も兼ねて配送業者による輸送の早さと、国内での取り扱いなどについてまとめてみようと思います。私もあくまで自分で買い物した感想なので間違っていたら教えてください。

配送業者の説明と、配送方法の説明がごちゃまぜになっています。

国内での配送業者は地域によって違うかもしれません。

EMS

追跡:EMS配達状況の確認 - 日本郵便 (japanpost.jp)

早さ:すごく早い(2021年9月現在、コロナ禍のせいで遅れがち)

国内配送業者:日本郵便

国際スピード郵便の名の通り、言わずもがな最強の配送方法です。

通関もおそらく日本郵便が行う国際郵便物のなかでは最優先、通関後の輸送も早いです。

2018年以降、EMSは全数X線検査となり、通関に時間がかかるようになった印象があります。

国際スピード郵便、X線で中身確認 税関と日本郵便: 日本経済新聞

私は中国での発送から日本での受け取りが4日で済んだことがあります。

ベルギーからEMSで来た時は11日でした。特殊な荷物で、通関に時間がかかった荷物だったので普通だったらもっと早かったでしょうね。

※2021年9月現在、平時より遅れがちです。最近では中国発で、引受~到着まで2週間かかりました。

f:id:ushirotaro:20210929151914j:plain

Fedex

追跡:貨物の追跡 | FedEx 日本

早さ:すごく早い

国内配送業者:日本郵便、西濃運輸

国際郵便と言われると一番に思い出すと思われるFedexです。

私の中ではEMSに次ぐ早さ、くらいに思っていたのですがつい先日中国を出発して3日で我が家に到着するという新記録を樹立しました。いくらなんでも早すぎです。国内の宅配便だって1日か2日かかるのに…

通関はおそらくFedexの施設内で行われています。2021年現在日本郵便が行う国際郵便物の検査は割と時間をかけてやっているので、早さの理由はそこらへんにありそうですね。Fedexがいい加減だというわけではありません。

UPS

追跡:貨物追跡 | UPS - 日本

早さ:すごく早い

国内配送業者:ヤマト運輸

私はあまりUPSで送ってもらったことがなかったのですが、とても早かったです。

中国を出発して4日で私の家に到着しました。通関はUPS施設内で行われているようです。

UPSの追跡では、UPSの日本国内施設に入るまでしかトラッキングできないので、現地配送業者の追跡番号などが手に入らないので少し不満ですね。OCSなどは佐川急便の追跡番号が手に入ります。

DHL

追跡:DHL Expressのお荷物の追跡、輸送状況 | MyDHL+

早さ:すごく早い

国内配送業者:佐川急便

イギリスから送ってもらいましたが、イギリス~日本を8日で到着しました!非常に早い!

発送当日には私のメールアドレスにイギリスの〇〇様から〇〇を何月何日にお届けします、というメールが来て、その日付通りに到着しました。

追跡も他の輸送業者だと発送国を出発~宛先国に到着、くらいのざっくりとした追跡しか表示されませんが、DHLは途中で寄った国なども追跡に表示され、自分の荷物のステータスを細かく表示できました。

事前に指定しておけば荷物の配送日時、配達時間指定などもできるようです。

国内配送業者に引き渡し後の国内配送業者での追跡番号がわからないのがすこし難ですね。

配送料もさほど高くないほうのようで、少々値が張る商品などを素早く送ってもらうには最強の輸送手段かもしれません。

OCS

追跡:貨物のトラッキング | 国際輸送、海外生活サポートのOCS

早さ:けっこう早い

国内配送業者:佐川急便

あまり馴染みがありませんが、OCSはANAのグループ会社なんですね。OCSの追跡番号で追跡すると国内配送業者の追跡番号が手に入るので、国内に入ってからの追跡も容易です。

YANWEN

追跡:オールインワン 荷物追跡 | 17TRACK

早さ:普通、ちょこっと早い

国内配送業者:日本郵便

最近Aliexpressで買い物するとYANWENで届くことが増えてきましたね。

中国から日本で2週間を切るか切らないかで届くので、送料の安い国際郵便のなかではストレスを感じにくいほうだと思います。

追跡は発送~到着まで17Trackで行えます。日本郵便の追跡では追跡できません。

PostNL

追跡:オールインワン 荷物追跡 | 17TRACK

早さ:普通

国内配送業者:日本郵便

こちらも海外通販で買い物するとよく見かけますね。あまり詳しくないのですが万国郵便条約の改定により中国発送の荷物の国際送料が高くなり、中国外の輸送会社を使うようになったとか聞いています。(PostNLはNLの名の通りオランダの会社ですね)

Aliexpressで買い物するときによく使われるので、本当にオランダから来ているのか中国から来ているのかよくわかりませんが、2週間程度で届いていますね。

荷物が国外にあるうちは17Trackで、荷物が国内に入ると日本郵便の追跡で追跡できます。

China Post Registered Air Mail

追跡:オールインワン 荷物追跡 | 17TRACK

早さ:遅い

国内配送業者:日本郵便

一番ふつうのエアメールですね。最近は(たぶん)万国郵便条約の改定によりあまり使われなくなりました。

中国~日本は早くて3週間、遅くて2~3ヶ月を覚悟していたほうがいいと思います。

追跡は17Trackでも、日本郵便の追跡でも追跡できます。

まれーに紛失もありますね。ごくまれですが。

Singapore Post

追跡:オールインワン 荷物追跡 | 17TRACK

早さ:遅い

国内配送業者:日本郵便

こちらも普通のエアメールです。

シンガポールを出て3週間~1ヶ月~3ヶ月で届かなかったらあれ?と思う感じです。

あまり細かく追跡できないので精神衛生上あまりよくないですね。

追跡は17Trackでも、日本郵便の追跡でも行えます。

ePacket

追跡:EMS配達状況の確認 - 日本郵便

早さ:早い

国内配送業者:日本郵便

EMSは小包の国際速達ですが、eパケットは小型の荷物の速達です。EMSのライト版といったイメージです。

EMSほど最速で取り扱われていませんが、けっこう急いで取り扱ってくれるイメージです。日本郵便が扱う国際郵便物のなかではEMSの次くらいだと思います。

私が最近使ったときだと、ベルギーから7日で届いています。早いです。書いてて気づいたんですがEMSより早く届いていますね。

Landmark Global

追跡:Landmark Global | Landmark Tracking

早さ:まちまち

国内配送業者:日本郵便

私がおそるおそる使ってみてるeBayで遭遇した会社なんですが、あまりよくわかっていません。

おそらくLandmark Globalの荷物はその荷姿、重さや国際郵便の状況などによって取り扱いが変わるのだと思います。

輸送会社というよりどの輸送会社に渡すか選択する手配屋さん的なところなのかも?

同じLandmark Globalで発送された荷物でも、場合によって通常国際郵便扱いだったり、eパケット扱いだったり、EMS扱いだったりします。

Landmark Globalの荷物を上記のサイトで追跡すると実際に配送する業者での追跡番号が表示されますので、それで日本郵便のサイトから追跡しなおすと何扱いになっているのかわかります。(Landmark Global 追跡でググるとAftershipのサイトが表示されますが、そこで追跡すると実際の追跡番号が表示されないので上記のリンクから追跡したほうがいいです)

EMS扱いになっていればかなり早く、eパケット扱いになっていればそこそこ早く、国際郵便扱いだとかなりかかるでしょう。

Cainiao

追跡:Global Parcel Tracking

早さ:Cainiaoの中にもサービスが複数あり、サービスによる

国内配送業者:日本郵便

Cainiaoについては私はあまり詳しい情報はわかっていません。私が最近利用したCainiaoとされている荷物はとても早く届きました。最近ですと9月7日に集荷、9月15日に配達完了しています。

しかし、Cainiao Super Economy Globalとされている荷物は20日強かかりました。

おそらくCainiaoのサービスの中でもePacket並のプライオリティのものと、通常国際郵便並のサービスがあるのだと思います。

Aliexpress等でCainiaoとだけ表示されていたら、Cainiaoのなにで来るのか注意が必要だと思います。

難点は国内追跡番号が手に入らないため、日本国内に入るともうDeliveredになってしまい、ポスト投函の荷物などは国内に入って実際いつくるのか知りたいところではあります。

国際ヤマト便(国際宅急便)

追跡:クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム

早さ:早い

国内配送業者:ヤマト運輸

宅急便でおなじみ、ヤマト運輸は国際郵便もやっています。

国際宅急便のページ(国際宅急便 | ヤマト運輸)から、発送国と届け先を入力すると配達日数の目安が表示できます。

最近では香港~日本でやたら早く届いたことがあって、追跡してみると2日で到着したことになってるんですがさすがに早すぎなような…

ソーティングセンター的な所を出発してからの日数が出ているかもしれません。

追跡は発送から到着まで同じ追跡番号で、ふつうの宅急便を追跡するように追跡できるので便利です。

SGHグローバル(佐川急便)

追跡:国際物流・国際輸送 - SGHグローバル・ジャパン株式会社

早さ:早い

国内配送業者:佐川急便

佐川急便も国際郵便をやっているんですね。最近はじめて利用しました。

最近、コロナ禍で国際郵便が滞っているなか、出荷完了から国内到着まで2日間、通関も2時間で済み、翌日には私の手元に届いています。最近はEMSですら海外~日本への便を確保できず、なかなか届かないと聞いているなか、このスピードは大したもんじゃないでしょうか。通関がスムーズなところも高評価です。

また、出荷国から仕向国の間の追跡番号と、国内に入ってからの追跡番号が同じなことも高評価です。国際追跡番号をそのまま国内の佐川急便の追跡サイトに入れれば国内での位置が追跡できます。